386785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夕方、仕事をちょびっと早目に切り上げて、スポーツジムの体験入会に行ってきました!

まずは、健康調査なんですが・・・
(赤がトレーナーさん 青は昌華)

今までに、何かスポーツはしてらっしゃいましたか?
いいえ・・・全く・・・

一日にどのくらい歩きますか?
500歩?程・・・
あらら・・・←呆れられた感じ。。。

お酒は週に何回くらい飲みますか?
7回です  (毎日じゃん・・・)

日常で、汗をかくような動きは週に何回くらいありますか?
まったくありません(自爆)


とまぁ・・・こんな感じで、質問されればされるほど墓穴を掘る答え(^^ゞ
改めて・・・素晴らしい運動不足の不健康生活を思い知りました。。。

そして、まずは自転車漕ぎのマシーンへ・・・
乗ってください!と言われ・・・自転車ってどうやって乗るんだったっけ?
と、真剣に考えた昌華・・・

まずは、基礎体力を測定しますので、少しずつきつくなりますが11分間頑張ってくださいね!
と言われてスタート!

最初はラクラク♪ 段々きつくなる・・・最後の2分・・・もうダメ・・・ショック

と、思った瞬間!
目の前に、着れなくなったお気に入りのスーツハート(手書き)が浮かんだのです(笑)
10代から、全く体形が変わらなかった私・・・去年の夏、初めてスーツが着れなくなった。
現在、クローゼットにぶら下がっているスーツの9割以上が入りません(自爆)

ここで頑張って、あのスーツが入るように戻らなきゃ!
と、思ったら11分クリアーでした(⌒▽⌒) ケラケラ
これぞ、女の執念!?

体力測定の結果は、勿論最低 (^^;)

で、その後・・・私の体力に合わせた負荷をかけて更に10分、これはラクでした。

体力測定と合わせて20分も自転車漕ぎ・・・
そんなに自転車に乗ったのは小学生以来・・・デス・・・(^^;ゞ

その後は、筋力トレーニングのマシーンを、トレーナーさんに言われる通り頑張り、
最後は、トレーナーさんが筋肉痛を防ぐマッサージとストレッチをしてくれます。
これは、病み付きになりそうなくらい気持ち良かった(∩.∩)

動いて汗をかくなんて、何年ぶり?と言うくらい筋金入りの運動不足な私。。。
でも、動いた後は気持ち良かったし、マッサージのお陰か?筋肉痛も起きていません。
暫く、通ってみようかな?と思っています。


うちのパパリンは、そんな所にお金払って通わなくてもバジの散歩すれば痩せるよ!
と申しますが・・・私・・・歩けない重大な理由があるのです。

そもそもは、先天的に足の爪に欠陥がありまして・・・
20代前半に、何度か手術を重ねた結果、今はなんとか痛みもなく歩けるのですが・・・
なにせ、先天的欠陥を20年持ち続けたので、歩き方がおかしい・・・
というか、一番痛みのひどい親指をかばって歩くクセがついてるので、
これを直さないと、普通の人とは違う所が筋肉痛になるし、
しまいには、股関節の辺りが痛くなるんです。。。

昨日はその話しもして、まずは歩かずに自転車漕ぎとマシーンである程度の筋力をつけ、
その後は、テーピングで徐々に歩き方の矯正をしてくれるそうです。

私に付いてくれたトレーナーさんが仰っておりましたが・・・
本当に運動不足の人が、急に自己流でウォーキングとかを始めると
膝や足首を痛めたりするので良くないのだそうです。。。
関節の周りも、体も筋肉が支えているので、それがきちんと機能できないうちに
何十分も歩けば、体を痛めるのだそうですよ。。。

ナルホド・・・と納得。。。

元々、足に欠陥があったので歩かなかったのと、全ての手術が終るまでの2年ほど
殆ど歩かない(歩いてはいけない)生活をしたせいで、
本当にちょっと歩くだけでアチコチ痛くなってたんです。
冗談ではなく、真面目な話しで・・・デパートをウィンドウショッピングした翌日は筋肉痛。
こんな調子だったので、年をとったら本当に歩けなくなるのでは?
って、不安だったんです。

が、会社近くに良いジムが見つかったので、頑張ろうと思います(∩.∩)

但し・・・問題は・・・時間・・・

トレーナーさんによりますと、私のような運動不足チャンが、
ある程度の基礎体力を着けるまでは、出来れば週に3回、最低でも2回は来て欲しい。。。
その後、きちんとした体力と、基礎代謝が出来るようになれば、
週に1度でも、体形と体力の維持は出来るそうです。

週に2~3回・・・時間をどうやって作るか?それが一番問題です。
当分は時間のやりくりにパニックを起こしそうだけど、
時間って、作ろうと思えば出来るものですから、習慣になればなんとかなるでしょう(∩.∩)

2時間仕事をサボるのはなんとかなるんですけど・・・(なんとかなるのっけ?)
ジムの場合は、汗をかくので、出来れば一日の終わりの夕方の時間を確保したい。
ジムにも勿論シャワーもあるし、スーツを着て仕事を再開することも出来ますが、
ジムで汗を流した後、もう一度化粧をするなんて・・・億劫過ぎる(自爆)

なんとかなるのか?ならないか?
と考えましたが、6年前日本舞踊をやっていた頃は、
月に7回の熊本でのお稽古と、月に一度5日連続で佐賀まで通う!(仕事が終わってから)
が出来ていた。。。

今は、長距離通勤兼業主婦になってしまったので、あの頃よりは状況的には厳しいけど。
自分の為の時間だから、頑張って作るぞ!(固い決意)


と言う訳で、意外とラクで楽しく、ズッコケ体験してまいりました(∩.∩)
体を動かす事に慣れたら、もっと楽しくなるような気がします。

小さな会員制のジムで、トレーナーさんもマンツーマンで話しかけてくれるので
意外と時間が過ぎるのも早かったような気がするし。
なにより、会社から凄く近いのが嬉しいかな(∩.∩)

s-6月7日アップ 001.jpg

もっと楽しく、この方達とお散歩できるようになるまで頑張ります!









楽天市場でのお買い物は・・・

BOSSHIME様のページから買いに行ってくださいね!

貯まったポイントは、TWOのオコチャマ達の為に使わせて頂きます。
御協力をお願いいたします m(_"_)m ペコペコ





昌華の従姉妹が運営している動物養護施設 
TWO IS ONEも遊びに行ってください。
毎日楽しく、暮らしなが
ら素敵な家族に巡り会える日を待っております(∩.∩)
グッズの販売も始まりました!
フリマも開催中で、どなたでも参加できます!
現在、昌華のアクリルタワシ出品しています
s-1月7日取り込み 069.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.20 13:09:22
コメント(19) | コメントを書く


PR

プロフィール

昌華

昌華

お気に入りブログ

世界で最も低い首都 New! monmoegyさん

楽天支店 yukiponyさん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
にゃじら的生活 pumoriさん
くまぽぷの部屋 くまぽぷさん
mayu日記☆ mayu504さん
小さい人の生活 あきがみさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X