386783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.07
XML
カテゴリ:ハンドメイド
私の秘かなコレクション・・・

その1 バンドエイドの収集は前に日記で書いた事があるような気がする。

s-画像 021.jpg

カゴの中は全部絆創膏(笑)
色んな柄の絆創膏を集めるの・・・子供の頃にやりませんでした?
実は、私・・・現在でもそれが続いております(^^;)
仕事中「ペンダコ」防止の為、右手の中指ボールペンがあたる辺りに
いつもバンドエイドを使うので、色々買いますが、増え続けるという事はありません。

パパはこの中から無地のバンドエイドを探すのに苦労すると・・・
たまに苦情を申し立てます(^^;)


その2・・・ハサミ(笑)

これ、自覚症状がなかったんですが、パパと一緒に暮らし始めてから
パパが「この家、ハサミがやたらと多いよね?」と言って初めて自覚した(^^ゞ

そう言えば、確かにハサミは良く買う。
今現在も、私の机の周りには目に付くだけで4本のハサミがある(笑)

はさみ2.jpg
そんな私の一番のお気に入りはこの二本。
上の大きなハサミは、種子島の鉄砲鍛冶の職人さんが作ったハサミ。


はさみ1.jpg
この印が正真正銘、種子島の鉄砲加治のお印だそうで、
随分前に種子島へ旅行に行った社長がお土産に
「洋裁には良いらしいよ・・・」と言って買って来てくれた。

確かにメチャメチャ切れる!
でも、勿体なくて使えない(自爆)


はさみ3.jpg
もう一つのお気に入りは、23歳の時だったかなぁ~
離婚記念に女友達と2人でヨーロッパを旅行した時に見つけたハサミ(笑)

そんなに高かった記憶はないし、普通の手芸用品店で見つけたハサミなので、
珍しくも、高価でもないけど、繊細なデザインと切れ味が気に入って
こちらは、愛用の糸きり専用ハサミ。


手芸、ハンドメイドが趣味の人って、
結構こういう道具のコレクションする人は多いと思う。
代表的なのは「シンブル」と呼ばれる、西洋の指貫。

こういうやつ

素材も陶器からシルバー・ゴールド・・・宝石が入った高級品ナドナド
コレクター心をくすぐるようなシンブルが沢山あります。

私のハサミ好きも多分、こういう道具コレクションの一つなんでしょうねぇ。
だから、我が家ではパパが使っても良いハサミと、絶対に触っちゃダメなハサミ。
と言う区別があります(笑)

ハサミはやはり切れ味が命。
使い方一つで、切れ味が長持ちしたり、寿命が縮まったりする道具なのです。

種子島ハサミは絶対にパパには触らせないハサミの筆頭!
(‐^▽^‐) オーホッホ


今日・・・手芸情報のメルマガで見たハサミ。

291038.jpg

このエッフェル塔のデザインが私の心を鷲掴み(自爆)
でもね・・・

このページで売ってるんですが・・・

お値段が8,400円・・・ちょっと怯む値段(^^;)




そして同じサイトで見つけた「夢の机」

photo_06.jpg
詳しい商品の説明はこちらをご覧下さいね

お裁縫、アイロン掛け、机仕事、化粧・・・

とにかくこれ一つで全部出来ちゃう、凄い机。
問題は・・・大きさとお値段(苦笑)

幅が2.4メートル・・・4方向から使う事を考えると、
この机は、お部屋のど真ん中におかなきゃ使い物にならない。
夢の机の前に、夢の家が必要になりそう(^^;)


でね・・・お値段が・・・


966,000円

100万円にもうすぐ手が届く机・・・
で、この大きさ・・・

確かにね、布が相手のハンドメイドは広いスペースが必要です。
私が今の家に引っ越してから、小物しか作らなくなったのは
裁断する生地を広げるだけの広いテーブルがないから・・・(^^;)
うちは、食事用のテーブルで何でも兼用してるので
最大に布を広げても、作品の大きさとしては一つの縫い目での長さが
1メートル以上になる大作は作れないし、
生地を精一杯広げて裁断する洋服も作れません。

だから、大きい机はお裁縫の必需品だけど・・・

やっぱり・・・色んな意味で・・・「夢の机」だわ・・・(笑)


夢の机を見て・・・ため息ついて・・・
8,500円のハサミを正当化しようとしている私(^^ゞ

ニャンズ小物なら8,500円でも飛びつくのになぁ~(笑)


悩ましいわぁ~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.07 10:31:32
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

昌華

昌華

お気に入りブログ

世界で最も低い首都 New! monmoegyさん

楽天支店 yukiponyさん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
にゃじら的生活 pumoriさん
くまぽぷの部屋 くまぽぷさん
mayu日記☆ mayu504さん
小さい人の生活 あきがみさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X