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2014年01月30日
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カテゴリ:どんぐり文章題

次女と同い年の男の子。水曜日、来られる時にうちに来て、どんぐりの良質の算数文章題に取り組んでいる。

 

うちに来るようになってそろそろ1年。4月にした、

 

0MX82

あかいチューリップ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。では、あかと しろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

 

この時は、赤いチューリップを5本、白いチューリップを1本描いて固まってしまっていた。

 

昨日の0MX84では、

0MX84

おとこのアリ〔あり〕さんとおんなのアリ〔あり〕さんが2列にならんでいます。おんなのこが おおいようです。れつのながさのちがいは 6にんで、おんなのこが13にん だとすると みんなでは なんにん いることになりますか。

 

おとこのアリさんは鉛筆で、おんなのアリさんは赤鉛筆で描いていった。

 

「れつのながさのちがいは6にんで」 のところで、少し考え込んだが、おとこのアリを3、おんなのアリを9の絵を描いた。

 

ちゃんと、差が6人になっている。そして

 

「おんなのこは13にんだとすると・・・」

 

の文で、

「指を使っていい?」

 

と聞いてきた。こういうとき、絵図を書き足していく方が望ましいのでは?と思ったのだけど、いいよ、とOKした。

 

指を使って考え中のこの子の頭の中は、今どうなっているのかなーと思いつつ、見守っていた。しばらくして、女の子の列に13、男の子の列に7、と数字を書き、その数になるようにアリさんの絵を描き足していった。

 

アリさんは全部で20人。だけど、「にん」はおかしいからと、「20ぴき」と書いた。

 

この1年、本当によく続いたな、と思う。本人は元気でも、弟のどちらかが病気になったり、お母さんの体調が悪かったりで、月に1回しかうちに来れなかった時もあった。

 

それでも、うちに来てどんぐりの文章題をやりたいというこの子の気持ちがあったから、私も頑張れたし、お母さんも乳飲み子を抱えて大変なのに、送り迎えを頑張ってくれた。

 

でも・・・6月にはまた、弟か妹が増えるので、今よりも更にお母さんとの関わりが薄れる可能性がある。

 

なんとか無理なく続けれる方法を考えないと、これで止めてしまうのはもったいない。






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Last updated  2014年01月30日 09時38分01秒
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