457774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKO のアリゾナぐる~ぶ記

KOKO のアリゾナぐる~ぶ記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KOKO_2010

KOKO_2010

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

晴たらいいな New! ブルーミント555さん

続・スカートは「〇… New! すずひ hd-09さん

国際結婚した私 naked fishさん
逃亡者38号 逃亡者38号さん
ミラネーゼ主婦の憂鬱 ミラノ・マダムさん

コメント新着

KOKO@ Re[1]:人生いろいろ(04/13) のいのりさんへ ほんと、人生濃い人は濃…
のいのり@ Re:人生いろいろ(04/13) 濃いぃというかなかなか波乱万丈だ。 介護…
KOKO@ Re:ゴジラ -1.0(02/09) 私は全然ゴジラ映画を見たこと無かったの…
のいのり@ Re:ゴジラ -1.0(02/09) こっちでも色々話題だったよ、ゴジラ 監督…
KOKO_2010@ Re:東京さ行くだ(12/25) 楽しかったなー。 でも全然回れなかった感…

フリーページ

ニューストピックス

2014.03.21
XML
カテゴリ:つぶやき
とある人にちょっと心外な事をフェースブックに書かれ、


まあやりすごせば誰の目にも留まらない、私がちょっとむっとすれば終わるだけの話だったんですけど、


私はこのごろ、デリカシーの無い人等にちょっかい出されたり、そんなに仲良くないのに上から目線でモノ言われたりしたら溜め込まないでその場ですっきりするまで言い返すようにしてたんです。



嫌な事があっても円滑に事が進むように黙って笑ってやりすごす、という日本人の美徳は一応持っていてず~っと使ってきましたが、アメリカでこれをずっとやってると要するになめられるんですね。誰にも嫌われないけど、誰にも人間として一人前として見てもらえない。大人でも自分の意見を発言をしたり討論をしたりしなければ、子供みたいに見られるのです。だから海外生活をして帰国した人達は、日本にいる人にはちょっときつく思えたりするんですね。



話がそれましたけど、


これは私が怒って反論というよりその心外な事を言った人に


「フェースブックという公の場でそんな事言うもんじゃない」


という事をわからせてやりたいという気持ちがつのって、そのスレッドをコピペして、その人の悪口にならないように、これこれこういう理由で心外です、というコメントをしました。本心を言うと、数人の仲間が私のかたを持って「そーだそーだ」と言ってくれれば私もざまぁみろと思って、相手も私と同じくらいむっとして終わりというシナリオだったのですが(幼稚だなあ  笑)



投稿してから数分後、何件もコメントがつき、みんな私以上に怒ってくれました。予想以上にかたを持ってくれて、あんまり仲良くない人達も次々と熱い応援コメをくれたので思わずじ~んとしてしまいました。だから 


「ありがとう、泣かせるぜ」


くらいのニュアンスのコメントを入れたら、
なんかみんな、私が例のコメントで傷ついて泣いてるのだとでも思ったのかまた沢山コメントが来て,最終的には60件くらいになりました。その他にも個人的にメールで励ましてくれたり事情を聞かれたり。考えすぎだと怒られるのも覚悟してましたが、そんな事言う人はひとりもいませんでした。みんな容赦なくもとの記事を書いた人を貶して、ちょっとかわいそうなくらいでしたが、謝罪も無かったので罪悪感はありません 笑



60件もコメント来るなんて、と思ってましたが、その後のギグではかならず2、3人、それもコメントもしてない人達が例の件に触れてきたり、無実の関係者にとばっちりが行ったりと私の知らない所でも話が広がってしまいました。



この件でフェースブックのおそろしい影響力をあらためて感じています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.21 19:57:08
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.