【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちの住むセント・オーガスチンは小さな観光地ですが、その北にあるジャクソン・ビル市で、今年のスーパーボールが開催されます。

スーパーボールとは、1年に一度開かれるプロフットボールの勝者を決める大きな試合です。

その為か、北フロリダの開発は目を見張るものがあり、
ここからジャクソンビルに真っ直ぐ走る、ハイウェーのUS1、そして95号線沿いも、あちこちで伐採が行われ、ちょっと見ない内に、ビルやコンドミニアムが建ち始めました。

さて、そのスーパーボールの試合の前に行われるプリゲームショーでフロリダ州立聾盲学校の生徒達150名が
 「アメリカ・ザ・ビューティフル」
を合唱する事になりました。

2週間前ぐらいから、8時間目の歴史の授業は、
すでに合唱の練習で何度もつぶれ、
どうも、歴史の授業はスーパーボールが終わるまで、おあずけの様子。
これまた、気楽なアメリカらしい点だと、
滞る授業は、親としては大変気になるものの、
8年もフロリダに住むと、
こういった事態にも、私はいたって肝要になり(?)
まあ、スーパーボールに参加する事は
人生に一度の体験かもしれないな、、と
あまりイライラしなくなりました。 

「練習、どう? さぞや熱が入っているでしょうね?」
と聞くと、
「アリーシャ・キーズと一緒に歌うんだって!」
と得意そう。
とは言われても、私は、最近のヒット・ソングは誰が歌っているやら、あまり気にせず聞き流している為、
誰の事だかさっぱり解りません。

「へ~、有名なひとなの?」
「そうだよ、ママ。」
と、最近の人気歌手の名前を殆ど知らない母に、
娘はあきれたように答えます。

そう言えば、私も学生時代に
当時の人気歌手の名前をさっぱり覚えられない母を見ながら、
「どうして、中年になると人気歌手の名前も覚えられないのかしら、信じられない。
私はああいう叔母さんにならないわ。」
と、しかと思った事を思い出しながら、
しかし、しっかりとその一員になった自分におかしくなりました。

でも、これは良い機会だと、早速インターネットの検索で
アリーシャ・キーズと入れてみると、
出てきました、、。

インターネットも便利なもので、ついでにCDの曲のさわりも聴いてみると、
「あ、ママもこの歌なら知ってるよ。」

世界衛星中継だそうで、フロリダの裏側の日本では、
多分、2月7日月曜日の朝に放送されるようです。
残念ながら、歌を歌った後は、
そのままスクールバスに乗り帰ってくるそうですが、
なにはともあれ、テレビの音でしかしらないプロ・フットボールの試合の雰囲気をそのスタンドで体験できる事、
きっと子供達には一生の思い出になるでしょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月01日 07時28分14秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

心の目

心の目

お気に入りブログ

アンジェのしあわせ… アンジェさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん
Manma MIA!  さくみ69さん
ほのぼの的ブログ ずしーさん

コメント新着

 梨絵ママ@ コーチのごとく 声援…わかります 何かに悩むたびに、相談したかったです。 …
 あやねさん、@ Re[5]:おひさしぶり~!(05/08) 時々、ダウンタウンを歩きながら、、ICAN…
 コメントの方へ@ Re[3]:おひさしぶり~!(05/08) お返事も出さずに、大変失礼いたしました…
 Sakumiさん、@ Re[2]:おひさしぶり~!(05/08) いや〜〜、さらに、2年も経ちました。 そ…
 カノンさん、@ Re[1]:おひさしぶり~!(05/08) 記事を書いたっきり、コメントが来ている…

© Rakuten Group, Inc.