【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゆうさん、書き込みありがとうございます。
と、お返事を書いてアップしたのですが、
書き込み欄に出てきませんね~~。
どうした訳か、、。

まあ、いいか。
と年とともに、何事にも、段々と執着心が消えて行く昨今です。
この執着心が消えていく感じ、、
楽ですね。
「え?言葉を返せば、めんどうくさいんじゃないの?」
という誰からの声が聞こえてきそう、、。

先日、上の娘の話を書きましたが、
下の娘の頑張りもなかなかのもの。
しかし、頑張りすぎて、毎年5月ごろになると、
フロリダ流5月病らしき症状が出てくるのです。

私の言うフロリダ式5月病は、
気候も段々と暑くなり、
長い長い夏休みを目前として、
いわゆる、あと、一息のところで、
もう、ぷっつんしそうなぐらい
心身ともに疲れてくる状態です。

そうなると、毎日出てくる言葉が、
「夏休みが待てない、、。」
「学校の先生はどうしてこんなに宿題を出すんだろう、、。」
「宿題を出す先生は嫌いだ、、。」
と否定的な言葉が増えて来て、
親はそれを毎日、聞かされるようになる次第。

でも、今年は大分成長した精か、
フロリダ流5月病らしき症状も
殆どみられず、
本人、毎日、家に帰り夕食をすませると、
もくもくと一人で宿題をこなしています。

この弱音をはかずに、もくもくと頑張る姿には、
ここまで、良く大きくなってくれたものだと、
本当に、後ろから抱きかかえてあげたいぐらい胸を打たれるのですが、
(また、親ばかですね~~)

しかし、もくもく一人でが、気がつくと夜中の12時を回ったりして、
そうすると翌朝起きるのが、もう大変。
そこで母は、ついつい
「宿題やるのに、何時間かけてるの、、。早くしなさい!」
ともくもく頑張り続ける娘に叫んでいたりと、、

ひょっとして、フロリダ流5月病に火をつけているのは、
なんて事無い、この私だったのかもしれません、、、、。
ごめんね、、我が娘よ。

「どうでも良くなる瞬間」のお話は、この次。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 12時31分31秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

心の目

心の目

お気に入りブログ

アンジェのしあわせ… アンジェさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん
Manma MIA!  さくみ69さん
ほのぼの的ブログ ずしーさん

コメント新着

 梨絵ママ@ コーチのごとく 声援…わかります 何かに悩むたびに、相談したかったです。 …
 あやねさん、@ Re[5]:おひさしぶり~!(05/08) 時々、ダウンタウンを歩きながら、、ICAN…
 コメントの方へ@ Re[3]:おひさしぶり~!(05/08) お返事も出さずに、大変失礼いたしました…
 Sakumiさん、@ Re[2]:おひさしぶり~!(05/08) いや〜〜、さらに、2年も経ちました。 そ…
 カノンさん、@ Re[1]:おひさしぶり~!(05/08) 記事を書いたっきり、コメントが来ている…

© Rakuten Group, Inc.