203513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月ですね。桜の見ごろもあっという間に

過ぎてしまうのでしょうかね。

どうも、ワタリイヌヤです。



春休みを終え、新学年としての

スタートも間近ですよね。




これから中学受験を考えようと思って

いらっしゃる方もいるかもしれませんね。

今日はそんな方々のお役に立てばということで、




「中学受験とはどういうものなのか」




というお話をさせていただこうと思います。
(なお、この記事における「中学受験」は
主に私立中学の入試のことを指しています)



〝小学校の勉強の延長線上に中学受験がある”


とお考えの方が稀にいらっしゃいますが、

それは、少し違っています。

中学受験で合格を得ようと考えたら

小学校の勉強プラスアルファの勉強をしなければいけません。

そのプラスアルファがどのくらいかというと

都立高校の共通問題3科目(国・社・理)で70点以上は

取れるようになる学習量ですかね。算数も当然、

小学校では学習しない術を習得するだけの学習量が

課せられます。つまり、それだけの時間をかけなければ

いけないということなんです。


これはかなりの長丁場です。それを乗り越えるための

体力、気力、言い換えれば


〝断固たる決意”



が必要になります。

この決意はお子さんだけが持てばよいというものではなく

親御さんも持たなければなりません。

この決意こそが中学受験を成功させるために

最も必要なものなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.05 22:02:27



© Rakuten Group, Inc.