1052969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2013年01月18日
XML
カテゴリ:暮らし
今日は今年最初の出張。日帰りですけど。
午後に東京駅へ。これも今年最初の「ドリップマニア」でコーヒーを買って。

今回は東北新幹線です。「なすの」。
でも「E5系」。「はやぶさ」車両のグリーンカラーのやつ。

IMG_20130118_132322.jpg

僕は初めて乗りました。勿論、本当は「グランクラス」に乗りたい。「車内宴会」も好きだけに。今回、出張経費にプラスして「グランクラス」に乗ってみようかとも思いましたが、「なすの」の「グランクラス」は座席のみで飲食等の「アテンダントサービス」は無い。金銭的には何とかなりますが1時間未満でもあり、あまり意味無いか、と思い普通席です。

まっ、シートもやはり新しく、ちょっと「立派」だし。勿論、悪くは無い。そして、やっぱり「なすの」である訳で、この時間は空いている。と言うか、ガラガラ。のんびりとコーヒーと持って来た小さなチョコレートを楽しんで。

大宮くらい迄の途中、富士山が綺麗に見えました。寒いけど良い天気だからね。東海道新幹線だけではなく、東北新幹線でも富士山の車窓を楽しめるんだよな。

勿論、最後までお隣りさんは来ず、目的地に到着。今回の仕事を一応終了。

実はこの後、近くのゴルフ場で「宿泊ゴルフ」も考えていたんですが、止めました。
何てったって今年は寒いし、そもそも僕のゴルフの「腕」が問題だし......と。
ですので真っ直ぐ帰京です。

駅に戻る途中の神社にお参り。

神社.jpg

こちらは僕が勝手に「ゴルフの神様」としている神社。お参りは三回目かな。妻と僕のゴルフの上達を......よろしくお願いします。そうですよ、もう「神頼み」なんです、僕は。

駅で缶ビールを買って。1時間弱だから500mlと350ml。
帰りの新幹線も行きと同様、「E5系」の「なすの」。

IMG_20130118_164942.jpg

ツマミは節約のため家から持参。いっつもだな。
とは言え、今年最初の「車内宴会」。プシューと缶ビールを開けて乾杯。

さすがに帰りは混んでるね。金曜夕方の上りだもんな。でも、ラッキーなことに、とりあえずお隣りさんはいない。
でも、途中駅で大きな外人さんが隣に来た。とほほ....................。大きな外人さんには狭いシートかな。また、僕のツマミの「不自然なチーズの香り」がキツイかもな。ごめんね。

帰りも天気が良いから、大宮辺りから富士山の夕方の綺麗なシルエットが楽しめます。いや、これ、めちゃくちゃ良いなあ、本当に。

大宮までは30分位だし1時間弱で東京駅だから、あっという間だね。もう少し車内でのお酒を楽しみたかったなあ。
東京駅に到着し、JRを乗り継ぎ帰宅。お風呂に入って、飲み直し。

ビールは新幹線でそこそこ飲んできたので日本酒でスタート。

日本酒.jpg

なんか普通の純米酒を買ったと思うんだけど。

冷凍枝豆。ジャガイモの煮っころがし。もずく酢。鰊の飯寿司。

枝豆にっころがしモズク飯鮨.jpg

煮っころがしは昨夜のなめた鰈煮付の残りで。子供の頃からの好物。

餃子。

餃子.jpg

家庭の餃子は味にパンチが無いと言われるかもしれないけど、僕は好き。これも子供の頃から。

納豆餃子も。

納豆餃子.jpg

単に納豆とネギを包んでいるだけですが。

もう一皿、普通の餃子を食べてから、レンコンとベーコンのバルサミコ酢炒め。

レンコンバルサミコ酢.jpg

先日のマーマレード炒めよりは断然良いね。

湯豆腐。

湯豆腐.jpg

地味な鍋かもしれません。でも、大好きなんですよ、酒のアテとして。大学生の自炊時代からの、「家飲み」定番メニュー。それも、あまり不必要な主張の無い豆腐で、薬味も結構使って食べるんで。昆布出汁がなあ、何とも好きなんだなあ。

薬味.jpg

これらを乗せて、醤油をちょこっとかけて。うん、アテ、酒のアテ。

最後はリンゴ。

リンゴ.jpg

僕の「ナイトフルーツ」。

さあ、週末。先週に続き都内で楽しもうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月19日 10時17分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.