1046625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2014年11月29日
XML
カテゴリ:宿泊
今年2月末に続いての別所温泉での宿泊。宿は前回と同じ「かしわや本店」さん。

先ず、今回の「大法寺」を観に行くことを決めた際に「日帰り」はつまらないと。で、どうせだったら妻と一緒に温泉とかが良く、且つ「びゅうサンクスクーポン」を使用したパックでお得に行こうと決定。
では何処に宿泊?「びゅう」のパンフレットで色々考えたんですが、やっぱり別所温泉かな~と。そして宿も色々考えたんですが、前回悪くなっかたしやっぱり当地ではこちらかな、と今回も「かしわや本店」さんとした訳です。

9月の大法寺三重塔拝観再開以降、出来るだけ早く来たかったんですが、僕らの日程と宿の空き状況からこの土日に。

チェックイン時に抹茶とお菓子のサービス。

rblog-20141130085624-00.jpg

部屋に案内されます。ちなみに前回宿泊は僕の誕生日当日でした。宿帳に誕生日を書く欄があり、そのあたりを宿もさすがチェックされていて夕食時にお祝いとして地元のワインをボトルでサービスいただきました。やっぱりそういうのは素直に嬉しくて、正直今回再訪の理由の一つになっていると思います。

全15室で小学生以下宿泊不可。僕らには都合が良い。前回はJRと別に宿は申し込んだので本館の露天風呂付客室を選びましたが、今回はJR宿泊パックなので別館のボディーシャワー付客室に指定されています。

rblog-20141130085624-01.jpg
rblog-20141130085624-02.jpg
rblog-20141130085625-03.jpg

別館も悪くないな。そして部屋風呂が無いのも僕らにはそんなに問題ない。あればあったで良いくらい。

庭。あるか無いかで気分も変わる。

rblog-20141130090134-00.jpg

ここでもお茶とお饅頭をいただいちゃう。

rblog-20141130090135-01.jpg

貧乏性だねえ。でも美味かった。ちなみにJR宿泊パックでは外湯入浴券が付く。使用しなかったけど。

では温泉に。前回は本館のにしたけど今回は別館の。小さめだけどこちらの方が快適な面もあった。尚、貸し切りの檜風呂+露天風呂もありますが今回は利用せず。約半数の部屋に温泉露天風呂がありますから内湯の混雑はあまり無いでしょう。でも混むとちょっとキツイかもね。

夕食までの時間、二人でロビーで生ビール。

rblog-20141130090135-02.jpg

前回も思ったんだけど、こちらの生ビール、結構美味い。
僕はおかわり。

rblog-20141130090135-03.jpg

ビールの銘柄というより、風呂上がり、且つキレイなグラスの要素が大きいような。

ふ~、こういう雰囲気もたまには良いね。

rblog-20141130090135-04.jpg

一旦部屋に戻り、夕食を案内されるのを待ちます。
こちらは個室の食事処だから嬉しい。僕らは基本、部屋食より食事処が好み(俵屋とかは別として)。そして勿論個室が良い。
食事処に案内される際、地酒の利き酒サービスもあります。三種類をいただきます。前回と同じだけど何となく楽しくなるのは変わらない。

今回の食事は宿泊パックだから三つある中で一番リーズナブルなコース。前回は最上位コースだったけど、献立を見る限り今回も悪くなさそう。また今回の個室は3階で上田市の夜景も綺麗に見える。

お酒はビールを先程二杯飲んだんで僕は純米酒。妻は白ワイン。前回僕の誕生日でサービスいただいた地元の。ハーフもボトルも値段はそれ程変わらないのでボトルで。僕も後でいただけば良い。

食事がスタート。
食前酒と前菜。
これは写真無し。
りんごチーズ焼、結構美味い。ワインにもあった。

柿白和。造里。

rblog-20141130090518-01.jpg

青木舞茸土瓶蒸し。

rblog-20141130090519-02.jpg

先程の大法寺の青木村。美味しいよ。

目鯛かけ焼。

rblog-20141130090519-03.jpg

今回のコースでは煮物だけしか二つから選べません。

rblog-20141130090519-04.jpg

妻が菊花南瓜、里芋、海老の煮物。僕が鯉うま煮。鯉うま煮は温泉旅館でしか食べないけど問題なくいただけました。

立科豚きのこ鍋。

rblog-20141130090713-00.jpg

こういう豚の鍋は好きだねえ。リーズナブルなコースだから信州牛は出ないけど僕らはこれも良い。

揚げ物はさつま芋と海老はさみ揚。酢の物はカニ菊花巻。

rblog-20141130090714-01.jpg

大根菜飯で食事。

rblog-20141130090714-02.jpg

デザートは栗蒸し羊かん。

rblog-20141130090714-03.jpg

うん。リーズナブルなコースでも量はしっかりありました。温泉旅館はこういうのが良いね。食事としてお店に行くのとまた違った楽しさがある。宿泊している要素も大きいし。ご馳走さまでした。

部屋に戻る前に再びロビーでコーヒーをいただいて。

rblog-20141130110307-00.jpg

別館に行く前に少しだけ星空を楽しんでから部屋へ向かいます。

rblog-20141130090927-01.jpg

前回もそうだったんだけど、家からツマミを持参してきていたのですが、今回も「室内宴会」はやめにします。眠いし、まったりしてから早めに休むとしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月30日 14時58分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.