1049607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2016年02月27日
XML
カテゴリ:宿泊
先週は沖縄の竹富島を楽しんできましたが、今週は打って変わって別所温泉に行ってきます。
別所温泉に行くのはこれで4回目。初めて行ったのはちょうど2年前だから、僕としては最近良く行く観光地の一つとなっていますねえ。
勿論なかなか魅力的な温泉であることもありますが、JR東日本の「びゅうサンクスクーポン」を使える「びゅう」での宿泊プランがある事も大きいですね。そして「びゅう」の中で距離や予算を勘案すると最近は別所温泉になるんですよ。これは食事のお店とかと同じく「新規開拓」で冒険するより「安全第一」を重視みたいなもんかなあ。

そういう訳で東京駅から北陸新幹線「あさま」に乗車しています。時間的に昼食をいただくので何時もの「ドリップマニア」ではコーヒーを購入せず。後でワゴンサービスを利用しよう。
で、昼食。これまでの別所温泉行きの新幹線ではグランスタダイニングの築地寿司清でテイクアウト用の握り寿司を購入するのが「恒例」。でも先週、沖縄から帰ってきた際に羽田空港で一応お寿司を食べたので今回は違うものに、と思っていた。ですけどね、失礼ながら先週のお寿司がちょっと個人的には違ったので(あくまで個人的にですよ)、やっぱり握り寿司を今回も購入。1,500円くらいのと2,000円くらいのがあるんだけど、ネタ的に1,500円くらいの方が好み。

rblog-20160227123416-00.jpg

それにしても今月末で「グランスタダイニング」は閉店になっちゃうんだ。ちょっとビックリ、且つ残念。こちらのお店は地下のグランスタに移転するらしいけど他のお店はどうなるんでしょうね。

それはさておき前回に続き「E7系」のグリーン車。前も思ったんだけどに「E5系」のグリーン車座席と比べると何故かチト狭い?と思えるのだが。特に横幅が。

rblog-20160227132510-00.jpg

加えて今回の前の乗客はリクライニングを目一杯使う人なので食事の際は前後も少し狭く感じたかなあ。まあこれは運、不運ということで。

軽井沢を過ぎてようやくワゴンサービスが来た。コーヒーを。

rblog-20160227133252-00.jpg

乗車時間はあと少しだし結構熱いしと慌てて飲んだ。この前もワゴンサービスが来なくて軽井沢の辺りで妻に車内でワゴンサービスを探しに行ってもらい急いで飲んだことを思い出す。

上田駅で降車。「真田丸」効果なんですか?結構な人気らしいですね、今の上田は。僕は「真田丸」を観ていないし「真田氏」「堺雅人」「三谷幸喜」とも特別なファンでもありませんので(良い印象は持っていますが)、特段の感慨はありません。でも、いつも上田駅は乗継のみで周辺は素通りだったので今日はほんの少しだけ寄り道していこうか。
というのも今回の別所温泉宿泊では「国宝」が絡まないんですよ。過去3回はそれぞれ「安楽寺八角三重塔」、「大法寺三重塔」、「旧富岡製糸場」と拝見したんですけどね(正直、だから別所温泉に続けて来る様になったんですけど)。ですから今回は時間的余裕もある。
とは言え、基本は宿に早く着いてノンビリするのが好き。だから「ほんの少し」だけなんです。はい、駅から徒歩10分~くらいの上田城跡公園です。

rblog-20160227142830-00.jpgrblog-20160227142830-01.jpg

「上田城」って今回の「真田丸」以前から城好きの間では結構人気高かったらしいですよね。僕も「城」、昔から嫌いじゃない方と思っていますが来たことはありませんでした。

真田神社にお参り。

rblog-20160227142830-02.jpg
rblog-20160227142830-03.jpg

「大河ドラマ館」には行きません。正直、単なる上田城跡というより、「真田丸」人気で観光客が増えた上田城跡を感慨深く観た、って感じもありました。

上田駅に戻り上田電鉄別所線に乗車。さて今回の「びゅう」宿泊パック。上田電鉄別所線の別所温泉駅までの往復切符も付いているんですが、この切符は途中下車も可。せっかくですから利用してみよう。あまり時間を要したくないので下之郷駅で下車、すぐ近くの生島足島神社をお参りすることにしました。

rblog-20160227151133-00.jpg

夫婦欅。

rblog-20160227151133-01.jpg

夫婦円満を願い。

最近は「レイライン」の神社が一部で大変な話題ですが(個人的には「国宝」でも有名な神社ですが)、こちらも夏至と冬至の際の「レイライン」でも知られているという。

歌舞伎舞台では古文書の展示もあった。


rblog-20160227151133-02.jpg

武田信玄関連その他の展示でした。無料、寄付制です。

下之郷駅から再び上田電鉄別所線に乗車し終点の別所温泉駅まで向かいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月28日 14時07分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.