1046579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2017年09月30日
XML
カテゴリ:宿泊
6回目の別所温泉ですが今回も宿は同じです。「かしわや本店」さん。
「一休」サイトで本館の露天風呂付客室を予約した初回を除き、以降は全て「びゅう」宿泊パック。そうなると部屋は別館のボディーシャワー付客室に指定され2回目だけ違う部屋で3~5回目は同じ部屋であった。「びゅう」だと基本その部屋になるのかな?とも思っていました。そうしたら今回は初めてのお部屋。角部屋でした。

rblog-20171001101440-00.jpg

rblog-20171001101440-01.jpg

rblog-20171001101440-02.jpg

向こうに寝室。

rblog-20171001101440-03.jpg

rblog-20171001101440-04.jpg

「びゅう」宿泊パックでは時期によって「選べるプレゼント」があり今回もあった。前は「七苦離飲泉タンブラー」を選んだのだが、今回は何故か宿の方から指定?されいただいた。前と同じタンブラーとジャム。

rblog-20171001101440-05.jpg

でも本来は一人ひとつだと思うが一人ふたついただくことになる。選べない代わりのサービス?

ではでは、お風呂、お風呂。僕ら夫婦は「部屋風呂」をそれ程好まないので(ちなみに、こちらにもあるけど「貸切風呂」もあまり好まない)、部屋風呂の無い部屋で全然良い。それはともかく、一度くらい「ボディーシャワー」も使ってみようかねえ。結局今回も利用しなかったけど。
前回は久し振りに一番広い本館のお風呂に行ってみたら最初は混んでいたので(全15室、且つ「部屋風呂」の多いこちらでは混んでいたのは僕は初めて)、よく利用する別館のお風呂とした。別館には二つお風呂があってこの時間帯は広い方が女性で狭い方が男性。本館のお風呂が男性の時間帯だから当然だよね。混んでいたら出直そうかと思ったが今回は大丈夫だった。
ふ~。温泉はちょうと一か月前の十勝川温泉以来かあ。予定では先日の3連休に「那須宿泊ゴルフツアー」でクラブハウスの温泉に入るんだったんだけど、行けなかった。まあ、仕方ない。

さあ、お風呂から出て妻と一緒に過ごす夕食前の時間。そう、初回宿泊時から大変気に入りましたロビーでの生ビールの時間ですたい!(何故かインチキ九州弁になってしまいましたが)

rblog-20171001101900-00.jpg

風呂上がり且つキレイなグラス。うん、美味しくない訳が無いでしょ。そして、こういうのは「恒例」になると「シチュエーション」だけで間違いなく美味しくなると思っちゃうのですよ。ビールの銘柄は正直関係無い。

もちろん本日もおかわり。

rblog-20171001101900-01.jpg

コースターも「こくほうさん」で。

rblog-20171001101900-02.jpg

ロビーの雰囲気もお馴染みです。

rblog-20171001101900-03.jpg

部屋に戻り夕食の案内で宿の方が来られるのを待つ。夕朝食とも個室の食事処。所謂「温泉宿」では「部屋食」より食事処でいただくのを好む僕らなので嬉しい。簡単な地酒の利き酒サービスのあと本日の個室へ。
「びゅう」宿泊パックでは、食事は三つのコースで一番リーズナブルなものとなる。ロビーで生ビールを楽しんだので今回も僕は純米酒で妻はワイン。ワインは後で僕もいただく。

rblog-20171001101900-04.jpg

rblog-20171001101900-05.jpg

食前酒と前菜。南瓜の満月ムース。百合根と真田丸の月見団子。かしわやのいくら正油漬け。サンマ利久焼。信州和牛のロースト。

rblog-20171001102546-00.jpg

小鉢。柿白和。造里。海と川の幸。

rblog-20171001102546-01.jpg

吸い物。松茸土瓶蒸し。

rblog-20171001102546-02.jpg

リーズナブルコースでもこの時期は地物の松茸が出るらしい。でも今年は不作とのこと。だからか?リーズナブルコースではちょっとだけかも。いずれにせよ僕は今年初かな。

このコースでは選択出来るのは煮物だけ。妻。菊花南瓜、海老、茄子。僕。鯉のうま煮。焼物。千曲鮎塩焼き。

rblog-20171001102547-03.jpg

揚げ物。えごま豆腐と舞茸。酢の物。カニ菊花巻き。

rblog-20171001102547-04.jpg

台の物。太郎ポークきのこ鍋。

rblog-20171001102547-05.jpg

rblog-20171001102547-06.jpg

食事。松茸御飯。

rblog-20171001102852-00.jpg

ハイボールもいただく。僕は「オールド」、妻は「信州」。

rblog-20171001102852-01.jpg

デザート。幸水。シャインマスカット。

rblog-20171001102852-02.jpg

リーズナブルコースでも量は十分ではないでしょうか。そして温泉旅館として楽しく食事をいたしました。

図書室でコーヒー。

rblog-20171001102852-03.jpg

先程の生ビールと同じく少し「こくほうさん」っぽく?

夜も天気が良いから星が綺麗かな。再び北向観音のあたりまで。

rblog-20171001102852-04.jpg

少し明かりがありましたが星も沢山見ることが出来ました。酔うと何処でも思うかもしれないけど別所温泉も良いところと改めて思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月03日 20時23分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.