1046571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2017年10月01日
XML
カテゴリ:宿泊
昨年くらいから朝食は7:30からいただく事が出来たのだが今回は以前と同じく8:00からであった。他にも一部システム?が変わった点もあったかと思います。
昨晩と同じ個室。今日もいい天気。

rblog-20171001103303-00.jpg

和食、洋食から選択しますが今回も二人とも和食。妻も最近はホテルとか以外では「洋朝食」を選ばなくなったね。いずれにせよ、「温泉旅館」の「洋朝食」、更に言うと「和朝食」も独特?で楽しさ?もあるけどな。
最初に地物のきのこをいただく。

rblog-20171001103129-00.jpg

そして何時もと同じくリンゴジュースと小さな温かい蕎麦。蕎麦は写真無し。そして御飯とか。

rblog-20171001103130-01.jpg

rblog-20171001103130-02.jpg

果物は巨峰も。

rblog-20171001103303-01.jpg

夕食同様に「温泉旅館の朝食」として楽しめました。ごちそうさまでした。
ロビーでいただく朝食後のコーヒー。

rblog-20171001103304-02.jpg

夜とかお酒と共にいただく和食の後にはそれ程コーヒーを飲みたいとも思わないが、朝に和食の後にいただくコーヒーは何とも言えず美味い。

チェックアウトタイムは12:00。今回も電車の時間に合わせて30分くらい前にお会計。それまでゆっくりと過ごしました。別所温泉駅までは宿の車で送っていただきます。ありがとうございました。
上田電鉄別所線で上田駅へ。はい、今回も帰りは特段観光等はせずに東京へ直行します。明日が休みならともかく今日は日曜日だもんな。真っ直ぐ帰ったって帰宅するのは15:00くらいになっちゃうんだし。うん、その方が良いし、楽。
「あさま」に乗車。帰りもグリーン車ですが「びゅうパック」だから片道一人追加1,500円でグリーン車に変更出来ます。簡単な昼食代わりは今回もコンビニサンドイッチ。

rblog-20171001125441-00.jpg

時間的にサンドイッチも売り切れが多く選択肢は限られていた。コーヒーは新幹線改札内のコンビニで購入。
ちなみに、どうでもいいことですが「E5」系のグリーン車のトイレは男子小用が無いけど「E7」系のグリーン車にはあるのが個人的には良いね。

そして無事に予定通りの時間に帰宅しました。今回の「別所温泉」も無事に終了。「かしわや本店」さんでの「びゅう」宿泊パック。新幹線及び上田電鉄別所線の二日間フリー券+宿泊、往復新幹線グリーン車追加。あと幾つか嬉しい?特典もあって2名で84,600円。それに現地支払の飲み物等を加えた金額となります。普通の宿泊プラン+新幹線「トクだ値」と比しお得かどうかは微妙だし部屋は「ボディーシャワー付」だし食事もリーズナブルなコースとなる。それでも「びゅうサンクスクーポン」を利用出来るのは助かるし「部屋」も「食事」も個人的には他のがどうしても良い!って訳でもないので「びゅう」宿泊パックで十分満足、満足。節約一番ってこともあるし。
うん、今回も居心地良かったし楽しかったよ。最近は他の温泉旅館とかにすっかり行かなくなったから比較は正直出来ないとはいえ。そう、例えば寝具とかアメニティとか「ずば抜けて」良いとかって事は無いかもね。それに各宿泊サイトとかの「クチコミ」を読んだりしたら「なるほどねー。人は人なりの価値判断が当たり前だけどあるのねー。」とか思う部分もある。でも基本、「別所温泉」、「かしわや本店」さん、「JR東日本」、には贔屓目線があるんだろうねえ、僕は。
あと、この時期はそうなのかな。何となく今回は何時も以上に常連さんが多く宿泊されていた気がしました(僕らみたいにJRパック利用とかではなく所謂「常連さん」みたいな)。

帰宅し僕は所用を済ます。
一方の妻。前回の別所温泉宿泊の際も同じだったけど夕食の準備をしてくれる。申し訳ないねえ。こういう時は外食が楽なんだろうけど。でも前回宿泊時以上に節約が大切な今の我が家。そういう訳で、お風呂に入って「家飲みゴハン」。
いただき物ビールのお裾分けで乾杯。アサヒドライプレミアム豊醸「ワールドホップセレクション芳醇な薫り」。

attachment1

先日は「スロベニア産ボベック使用」だったけど今日のは「ドイツ産シュパルトセレクト使用」だそうです。正直、よく分からなかったけど。

ツマミ。冷凍枝豆。トマト。棒棒鶏「風」。

attachment2

あれ~。冷凍はともかく枝豆食べるの久し振り?

サーモンフライ。

attachment3

これは正直イマイチでした。原因はハッキリしているのですが。

芝海老の唐揚げ。

attachment4

本当は今日はイカを使ったアテを考えていたのさ。でも魚屋さんでは何時も以上に更に高くなっている白イカしか無かったとのこと。安いスルメイカはもう刺身になっちゃっていたらしい。イカわた使いたいしね。で、節約優先の我が家としては本日はイカは諦め。代わりって訳でもないですが久し振りにちょうどいい量の芝海老が売っていたのでこちらにしたそうです。

白ワインに。

attachment5

とりあえず今夜はオチガビではなく普通?にフランスので。

マッシュルームスープ。

attachment1

僕が楽しみにしていたイカが買えなかったので可哀想と妻が思ってくれたのか僕の好物のマッシュルームスープを作ってくれたみたい。

サイコロステーキ。

attachment2

「脂身少なめ」って事で結構お買い得の。スーパーとかで普通に売っている山ワサビの瓶詰を使ってみた。

納豆長芋スパゲッティ。

attachment3

本当はイカの残りを使って「無印」のイカスミソースで簡単スパゲッティで楽してもらおうと思ったのに。それにしても本当にイカは不漁なのかしらねえ。

後はウイスキーのロックとか。ふ~。今週は久し振りにちょっと休日っぽく週末を過ごせたかな。
そして散歩ついでにコンビニへ。京博「国宝」展の前売券を2枚手配しておいた。計3回行く予定として「東博パスポート」の他に2回分として。前売券も明日までだもんな。いよいよ明後日には開幕かー。「混雑」はどうなるのかなー。やっぱり心配。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月03日 20時23分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.