1046495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2018年02月11日
XML
カテゴリ:宿泊
朝食は7:30からOKと少し早くなった時も一時あったが最近は再び8:00からと思っていた。でも多分、基本8:00からで早く出発したい客には7:30でも対応されていた、って事だったのかもしれない。今回もご希望あれば7:30でもって感じであった。そうであれば申し訳ない。僕らも8:00で。朝食の前に散歩や温泉を楽しみたい方も多いよな。のんびり行きましょう。

朝食も食事処で。基本、前日の夕食と同じ部屋になる。和食か洋食かを選べますが今回も二人とも和食。「代り映えのない朝食ですが....。」と旅館の方は謙遜されますが安定の良い感じの温泉旅館の朝食じゃないですか。マイナーチェンジはともかく丸っきり変わったら残念に思う宿泊客も多いのでは。

rblog-20180211092559-00.jpg

最初に地物のキノコ。そして何時もと同じくリンゴジュースと小さな温かい蕎麦。蕎麦は今回も写真は無いけど結構美味い。

そして御飯とかおかず。

rblog-20180211092559-01.jpg

何時もの豆腐も。

rblog-20180211092559-02.jpg

最後に果物。

rblog-20180211092559-03.jpg

今回も御櫃のご飯は残さずに。「昭和」生まれの日本人はねえ。あっ、無理してではなく美味しくありがたく、ですよ。ごちそうさまでした。

食後のコーヒーは移動してロビーで。

rblog-20180211092559-04.jpg

今回はコーヒーカップも選べた。そして朝のこのコーヒーは更に美味いと感じてしまう。

こちらのチェックアウトタイムは12:00とホテルではなく旅館としてはゆっくりめ。電車の時間に合わせ少し早くは出ますが、それでも十分のんびり出来る。今回も帰りは宿の車で別所温泉駅まで送ってもらいました。

rblog-20180211115105-01.jpg

上田駅まで乗車。

今回も「かしわや本店」さん。もう7回目ですがスタッフの方、雰囲気、お部屋、温泉、食事とも「良いなあ~」と改めて感じました。この頃は宿でも飲食店でも良いと思ったところ(当り前だけどこれが大前提だけどね)に繰り返し行く事の「心地良さ」を優先しております。これは客観的に他の旅館と比べるのとは別問題でしょう。(あっ、そもそもの一般的な評判も高い旅館ですけどね)
はっきり言って、妻はともかく僕なんかは旅館の方にとって「良い客」ではないと思います。そりゃあ「クレーマー」みたいな事は無いとこっちは勝手に思ってはいるけど「良い客」でもないわな。基本満室となる休日ばかり来てもいるし。そして僕は「温泉ファン」ではないので、他の温泉旅館を沢山知っている訳ではありません。だから比較論は出来ないのだけれども、「新規開拓」も勿論楽しいと思いますし一方で自分にとって「良いなあ。」と思ったところに繰り返し行く楽しさもあると思います。両方楽しめれば最高でしょうが、「シニア」に足を踏み入れ始める僕らには正直「お金」や「体力」の問題もあるから「繰り返し」が良いのですよ。

今回も「びゅう」宿泊パック。新幹線及び上田電鉄別所線の往復+宿泊に、往復グリーン車追加で2名で84,160円。今回は特段「うれしい特典、プレゼント」みたいのは無かったけど何時もとほぼ同じ金額。これに現地支払の飲み物等。何時も思う事だけど一般の宿泊プラン+新幹線「トクだ値」と比してお得かどうかは微妙ですし、部屋は「ボディーシャワー付」で食事もリーズナブルコースとなります。ですから今度は「びゅうサンクスクーポン」は使えないとしても久し振りに本館含め他の部屋で食事も変えても良いかなあ、とも思っています。

そっ、さすがに7回も訪れると宿の方からも「いつもありがとうございます。」みたいに言われます。ですけど、やっぱり毎回「びゅうパック」でリーズナブルコースでの宿泊ですのでね、他の「常連さん」達とは違うので何となく気恥ずかしさもあるのよねえ。こちらの「常連さん」って、所謂?「常連さん」って感じの宿泊客が多い感じもするし。と言いますか、同じ温泉旅館を繰り返し利用する客ってリーズナブルな部屋限定の「パック」をあまり使わないよなあ、きっと。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、それはさておき。
報道で知っている限りですが昨年から別所温泉の宿の経営破綻が複数続いている。大変な老舗も含めて。特に年末年始には2件立て続けに起きた様だ。一つは民再法であり営業は継続していますけど。
一昨年の「真田丸」人気で一時は盛り返したが1990年代バブル崩壊後の新規投資借入負担がやはり大きかったとの報道だった。「かしわや本店」は当地を代表する全15室の老舗旅館であり他の旅館さんと直接競合、バッティングは少ないのかもしれませんが、やはり別所温泉全体が明るく元気である事が大切ですよね。
今では新幹線も停車する城下町の上田市街から。結構好きな人には嬉しくなりそうな上田電鉄別所線というローカル線で30分程度。伝説では日本武尊が発見した「日本最古の温泉」の一つ。国宝をはじめ文化財も豊富。更には川端康成や池波正太郎など多くの文人も何度も訪れた温泉街。
そう、他の温泉街と比べても遜色無いどころか魅力的なところも多いと本当に思うよな。それでも確かに、以前は知らないが今は「団体さん」もそうだが「訪日客」もあまり見かけない気はする。現在ではそれは結構重要なファクターなのだろうか。しかしながら、今では欧米からに限らずアジアからの訪日客も個人旅行かつ比較的マニアックなところを好むとも聞く。また、日本人の観光客だって昔から変わらない落着いた温泉街を好む人は当然ながら多いだろう。これから更に落着きもある中で明るく元気な温泉街になると良いですね。

でも実は。
今日、朝食時に女将さんから聞いたところによると別所温泉全体として以前からフランスからのお客さんも多いし今では個人客でのアジアからの観光客も多いらしい。そうだよな、良い温泉街だもん。あとはもっと日本人の観光客が負けずに?更に訪れると良いのかな。別所温泉に。この落ち着きを崩さないようにして。

.....うん、でも「国宝好き」なら安楽寺あるいは大法寺の拝観に合わせ大抵の方が訪れている別所温泉でしょうけど、その後にも別所温泉に何度も行っている「国宝好き」って確かにあまりいない印象もあるかねえ....。まっ、他の多くの「国宝」の近くにも良い温泉があるのも事実だもんね。
でもね、繰り返しだけど別所温泉「も」多くの魅力があると思いますよ。また「かしわや本店」も「高級」という表現はある意味失礼だと思うから使わないけど、「とっても良い」温泉宿の一つだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・

上田電鉄別所線で上田駅。3連休で明日も休みですが今回も帰りは東京へ直行。「あさま」に乗車。
それにしても何時も思うのだが、この時間の上田駅周辺のコンビニ含めどのお店でも「サンドイッチ不足」が甚だしい?
だから新幹線改札内のニューデイズでクリームパンにしちゃったよ。コーヒーと。

rblog-20180211135341-00.jpg

帰りもグリーン車ですが久し振りに.......、あっ、止めておこう。
自分に厳しく他人には優しく?
なかなか僕は出来ないけどねえ。でも今日は少し頑張れた気もする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月13日 19時37分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.