こくほうさんの楽しい日々

こくほうさん

まだ登録されていません

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

2019年10月27日
カテゴリ:宿泊
朝食は7:00から。夕食と同様に本館の食事処で。夕食とはまた違う部屋でした。

チェックインの前日までに連絡すれば洋朝食も可とのことでしたが二人ともやはり和食で。

甘えびの「ふりかけ」は自家製だそうでチェックアウト時にお土産でもいただきました。

味噌汁の代わりに治部煮。そして湯豆腐。

金沢に来たら治部煮は食べなきゃ、かな。湯豆腐は鰹節ととろろ昆布。どうも個人的には湯豆腐はご飯よりも日本酒かなあ。

果物ではなく朝も和菓子でした。抹茶やジュースも選べましたがコーヒーで。

上生菓子ではないけど昨日と同じく「𠮷はし」さんのとのこと。ネットとかで調べたら市販専用のセカンドラインの?いずれにせよこれも美味かったです。ごちそうさまでした。美味しく朝食をいただきました。

部屋に戻り出発の用意とか。チェックアウトタイムは10:00と早めなのが少し残念。まあ色々な理由でそうなのでしょう。仕方ないよね。今回のこちらの宿は一休サイトを通して予約。事前カード決済割引などで一泊二食の2名基本料金で107,000円くらい。夕食時のお酒などを入れて計115,000円ちょいでございました。
東京や京都のお宿と違い今後も何度も来るという訳にはなかなかいかないでしょう。そういう「一見」の場合、クレジットカードで事前決済も済ませておけるし少しは割引にもなるし「一休サイト」とかも重宝するケースもあるなあ、と改めて思いましたね。

宿を出て今日も「ひがし茶屋街」を少しぷらぷらと歩く。

未だこの時間、さすがに人も少ない。空いていないお店も多いけどこれはこれでやはり良い。

さて。人が少ない理由は時間だけではないかもしれません。今日は「金沢マラソン2019」なのですよ.......。北陸新幹線開通の年(あの「百万石の名宝」展があって僕も3回通った年だよ)に始まり今年で5回目だそうです。勿論それに合わせて今回来た訳ではないですよ。偶然です。むしろ知っていたら日程を避けていたよな。北陸新幹線全線再開がギリギリ間に合って昨日もマラソンで市外、県外から来たと思われる人を多く見た。
朝からヘリコプターの音が大きく聞こえる。何か札幌帰省時にぶつかる事も多い8月末の「北海道マラソン」も思い出す。その際も実家の直ぐ上をヘリコプターが飛ぶ。だからという訳でも全然ないがどうも僕はヘリコプターが近くを飛んでいると何となく不安な気持ちになるのだよな。そして(自分が乗っていない)飛行機が落ちそうになるのを目撃している夢も結構よく見るんだよなあ。

それはともかく市内中心部は交通規制。バスもしばらく運休という路線も多い。徒歩でも道を横断出来る場所は限られる。「きんつば」の中田屋東山店前の光景。

「ふるさと納税」枠であの山中教授も走るのですって。山中教授はiPS研究の寄付を募る目的もあってマラソンを走っているのでしょ。立派だなあ。ノーベル賞受賞者なのに。でも、これも日本の良いところかね。逆に残念なところかもしれないけど。あと、25日は「饗宴の儀」にも参列されていなかったっけ。いやいや、凄いねえ。大変だねえ。
いずれにせよ普通であれば「ひがし茶屋街」近辺からバスで簡単に駅に行けるのですが徒歩で駅方面へ。百万石通りを「めいてつ・エムザ」まで歩きお土産を買ったり。この時間になるとこの辺りは交通規制も解除されていて近くですが雨も降ってきたのでバスに乗車し金沢駅に向かいました。

今回の北陸新幹線の事は別として奥さんも暫く大阪ですから帰りも先ずは「サンダーバード」としていました。簡単な昼食代わりを。僕は笹寿司にしました。

上の写真は「のどぐろ」だけど他のには金沢だけに「金箔」も少しだけ入っていましたよ。まあ観光客向けでしょうが車内で食べるのには良いのではないですか。

・・・・・・・・・・・・・・

今回の「こくほうさん」遠征で「国宝見た件数」は1,068件となりました。年内、「未見国宝」はあと3件を計画しています。うち2件は突発事象?でも起きない限りまず大丈夫であろう。
残る1件は不確定要素があるけどなー。なんとか無事に拝見したいものですねえ。