1046475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2020年08月05日
XML
カテゴリ:宿泊
別所温泉もやはり今回は暑い。基本エアコンを使わない僕だけど設定温度は高めにしてエアコンを入れて寝た。でも暑くてぐっすりとは寝られなかった。せっかくの旅館宿泊なのに。勿体ない。



朝食は8:00から。昨夜と同じ食事処。



今日も朝から暑い。

和食か洋食の選択ですが二人とも和食で。



ああ、以前8月に宿泊した際もこのような感じだったな。夏バージョンか。

暑い朝には嬉しい朝採り胡瓜。何時ものお豆腐。



ジュースをいただき。



小さな温かい茸の入ったお蕎麦。



おかず色々。



ご飯と魚、味噌汁。



果物。



「マナー違反」がどうかはともかく御櫃のご飯は残さずに全部いただく。無理してではなく。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

これまでは食後のコーヒーは移動してロビーでだったのだが、これまた感染対策?食事処でいただいた。



ああ、これは一昨年2月の前回宿泊時に選んだコーヒーカップじゃないか....。記録しているんだ。素直に嬉しいね。

そう、8回目の宿泊となった「かしわや本店」さん。初めて別所温泉を訪れた目的は「こくほうさん」遠征で国宝「安楽寺八角三重塔」を拝観するためでした。その際に「国宝の旅」で別所温泉の老舗旅館として紹介されていて決めたのだよな。「こくほうさん」っぽいエピソード?ですか。そして大変良い印象だったし、たまたまではあったのだが宿泊した日が僕の誕生日で宿帳を記入した際に宿の方も気付かれて夕食時にお祝いとして地元のボトルワインをでサービスいただいた、なんて事もあったりして以降も宿泊を重ねたのだよねー。
当然ながら基本は人と人の関係だから「良いなあ~」と感じるレベルもその時々で波もあるでしょう。でも8回の全体を通した印象は個人的には大変良いし安心だし、そして「楽」。毎度書くが歳のせいもあるかもしれないが飲食店もそうだけど繰り返し行く事の「心地良さ」を優先するねえ。そしてこれも毎度書くけど、そもそもの一般的な評判も高い旅館ではありますが客観的に(宿泊した事も無い)他の旅館と比べるのとは別問題かと思います。

それはともかく「別所温泉」全体としては。一部昨日の記事でも書いたけど、バブル崩壊やリーマンショックが続いたあと一時的に「真田丸」の追い風などもあったが数年前から相当の老舗も含めて宿の経営破綻も複数続いていた。そんな中での昨年10月の台風19号による上田電鉄別所線の鉄橋倒壊などの大きな被害。更には今回の「新型コロナ」。この5月にも1件また旅館の倒産との報道も見た。平日とはいえ8月なのに温泉街は閑散としていた。街中で他の客はほとんど見かけなかったよ。「真田丸」人気は一時的とはいえ、もともと「団体客」は多くないイメージも、最近は個人旅行での「訪日客」が台湾、香港など、それ以前からのフランスなどのお客さんは結構いらっしゃったと聞いていた。それが今は「訪日客」、更には国内旅行者も激減だものな。そりゃあ素人でも絶対に厳しい事が分かるよな。
でも、これも以前書いたけど他の温泉街と比べても?同じ様に?「持っている」ものは素晴らしいのだよな。今では新幹線も停車する城下町(大河ドラマの影響は一時的とは言え真田幸村など武将人気は根強い)上田市街から。結構マニアもいそうなローカル線上田電鉄別所線で30分程度。車でのアクセスも問題無い。伝説では日本武尊が発見した「日本最古の温泉」の一つ。国宝をはじめ文化財も豊富。更には川端康成や池波正太郎など多くの文人も何度も訪れた。松茸などの旬の食材も楽しめる。昔ながらの所謂「ネオンの温泉街」の雰囲気は全く無く一人旅や女性客にも違和感が無いと思われる....。
これらの事を大切にして更に温泉街に携わる方々が真剣に考えられて変えないものは変えず、変えるものは変えて発展されていくのでしょうかね。

......それにしても。ネットとかでもよく言われているが、当面は給料、収入に影響無いものが給料、収入が変わらない政治家や事業者等を好き勝手に無責任に批評するってのも確かにあまりカッコの良いものではないな。それこそ僕なんかのものが、「早くまた緊急事態宣言にならないかな。仕事せずに休んで給料もらえるぞ。」とか思う人達を単に馬鹿しちゃうのも大して変わらないか。反省.......。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月08日 10時17分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.