1046423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こくほうさんの楽しい日々

こくほうさんの楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こくほうさん

こくほうさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
こくほうさん@ Re[1]:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) AKIO様 サプライズ情報、本当にありがとう…
AKIO@ Re:鹿児島県歴史資料センター黎明館 。(05/11) 鹿児島遠征お疲れさまでした。 岩国行きは…
こくほうさん@ Re:老け方(05/20) AKIO様 勿論「よろず」掲示板は何時も楽し…

フリーページ

カテゴリ

2020年08月04日
XML
カテゴリ:宿泊
これまで7回の宿泊も全てこちら。今回で8回目になりますね、の「かしわや本店」さん。チェックインの前に今回もお隣の北向観音をお参り。チェックイン後はもう外出しない予定なので。



確かこの週末から「ブルー」ライトアップが実施されるらしい(週末毎)。医療関係者への感謝だね。準備も進んでいました。

それではチェックイン。「こんにちは。お世話になります。」
ロビーで何時もの抹茶とお菓子のサービスを受けながらチェックインの手続き。



全15室の宿だけど初回は本館の露天風呂付客室としたが2回目以降前回までは全て「びゅう宿泊パック」での別館ボディーシャワー付客室であった。で、今回。久し振りだし「びゅう宿泊パック」ではないので別館の露天風呂付客室を予約していた。これまでの中では一番グレードの高いお部屋になると思う。









寝室はベッドルーム。古いのだけどマッサージチェアもある。



部屋の露天風呂。







入り口のスペースに戻り。



やや狭いけどシンクは2つ。その先がシャワーブース。部屋の露天風呂にシャワーなどは無い。右手にトイレ。



お部屋のお菓子とお茶。



以前置かれていた饅頭からかわったのかな。結構美味い饅頭だったのだが。これも美味しいけど。

では温泉。本館に1つと貸切風呂、別館に2つと計4つのお風呂がある。今回は貸切風呂の優先予約も可であったが申し訳ないけど本館より別館のお風呂が好みなので利用せず。そして部屋の露天風呂もシャワーブースが別なので結局使わず何時もの別館のお風呂を利用。別館の露天風呂は別途「足湯」として使用するかなとか考えた。でもこれじゃあ露天風呂付の部屋にしてもあまり意味は無かったかなあ。これまでのお部屋で十分だったかも。この時間、男性は本館のお風呂も使えるためか別館のお風呂は大抵空いている。今回もずっと一人でした。今年初めての温泉をゆっくりと楽しむ。

さて。毎度の事ながら、こちらの宿でのお楽しみ。ロービーでの湯上がり生ビールた~いむ。コロナ感染対策で中止となっていなければ良いが。確認のところOKとのこと。良かった良かった。早速本館に移動。



ぷひ~っ。風呂上がり且つ綺麗に洗ってあるグラス。最高に美味い。銘柄関係無し。ナショナルブランドの大量生産ビールで?が?良い。

懐かしく変わらない雰囲気。



宿の方とはマスクして最低限の会話だし他の宿泊客とは接触しないから家族のみで来る場合は家にいるのと基本変わらない気がする。

もう一杯。



妻曰わく、先日の「ライオン」の生ビールより美味かったとか。

部屋に戻り夕食の時間を待つ。食事処で移動。普段なら途中で「地酒の利き酒サービス」があるのだが感染対策としてお休み中。代わりとして客室にワンカップタイプの地酒(月吉野本醸造)と甘酒(若林醸造オリジナル)がありました。食事処は全て個室。





温泉旅館等では部屋食よりも食事処での食事を僕らは好むし且つ個室であれば更に嬉しいですね。こちらの料理は3コースあり。初回だけ一番上のグレードにしたが以降は「びゅう宿泊パック」のため一番リーズナブルなコースが続いていた。でも歳のせいもあるのか量的にも全然満足出来ていたので今回もリーズナブルコースとした。湯上がり生ビールを楽しんだので純米酒から。



食前酒と前菜。岩場の沢ガニ。信州和牛ロースト。稚マス南蛮漬。真田丸あじさい寄せ。上田トマトみつ煮オーロラ包み。小鉢。天の川豆腐。



そして直ぐに次の料理も運ばれる。吸い物。スズキ焼霜蒸し。造里。海と川の幸。



これも感染対策として係りの方の個室への立ち入り回数を減らすため提供回数を通常よりも絞っているとの事であったが、だから直ぐに運ばれたのかしら。

リーズナブルコースで選択可なのは煮物のみ。妻は冷し鉢(白ダツ 海老 鰊 青味)の炊き合わせ。



僕は鯉うま煮。そして焼物。千曲鮎塩焼。



日本酒を追加。酔ってきたので別所温泉オリジナルにしてみた。



このような時はこのようなのも良いんじゃない。

揚げ物。もろこしかき揚 信州アスパラ。酢の物。酒蒸し鮑。



台の物。坂城黒豚しゃぶしゃぶ 幸村好み。



二人とも「信州」のハイボールを追加。



別所温泉も今日は暑かったのでハイボールも美味い。

食事。大根菜飯。赤出汁。香の物。



これまた感染対策でデザートはお部屋での提供となるんですって。という訳で一旦ごちそうさま。毎度同じこと書くけどレストランでの外食等とも違い温泉旅館での食事処でのこういう夕食の良さってものもあるもんだ。

部屋に戻る前にロビーでコーヒーを。



これも感染対策でフリードリンクサービスも紙コップに代わっているよ。

別館へ移動する途中、少し寄り道。週末からの「ブルー」ライトアップの予行練習かな?



ちょっと見られてラッキーでした。

本館の玄関もパチり。



ではお部屋でデザート。メロンと水ようかん。



冷蔵庫の「利き酒サービス」に代わる無料のワンカップと新幹線で買ったツマミ。甘酒は翌日に妻がいただきました。



明日も別所温泉も暑いそうです。おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月07日 10時00分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.