157196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツ喜怒哀楽生活記

ドイツ喜怒哀楽生活記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こまちん!

こまちん!

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.02.06
XML
テーマ:海外生活(7770)
カテゴリ:子供の話
先週の金曜日に息子の成績表が来て雫雫、それと一緒に新しい時間割表ノートが来た。

学校は、土日はもちろん休みだけれど、月曜日は、ファッシングモンターグで休み。学校眠い..

普通だったら火曜日には学校へ行くのですが、今年は休みでした。
理由は、クリスマス前の終業式に長く授業をしたからその振り替えだそうな…。しょんぼり


その後、娘も新しい時間割表を持ってきたのですが…ショック

息子、週に一度水曜日に3時間目(9時55分)から授業が始まり、娘は何と週に2回も3時間目から授業が始まるんですよ。

それに早いと5時間目が終わって帰ってきても12時30分には帰って来るし、遅くても6時間目が終わって帰ってきても13時20分ですよ。


私は仕事をしていないので、家に居て子供の面倒を見れますが、仕事を持っている親は、みんな、朝早くから子供を学校の中にある【子供預かり所】に入れるか、子供だけを家に置き去りにして、仕事に出かなければいけないのです。授業が終わった後も子供はそのまま誰も居ない家に帰るか、またこの【子供預かり所】へ行くかなのですが、ここもここも遅くても15時までで終わりだそうです。

もちろんこの【子供預かり所】もタダではなく、1ヶ月80ユーロ近く払わないといけないんです。それも食事抜きで・・・(食事代は1日3.5ユーロ別払い)

何処の子供の親も毎日決まった時間から学校が始まる事を希望しているのですが、学校側は【お金が無いので先生を増やせないし、病気で休んでいる先生の代わりをもそう簡単には雇えない】とか言って、何年もこのような変な時間割を続けています。


息子はもう少しで卒業して次の学校へ行くようになりますが、娘はまだ2年この学校へ行かないといけないのです。

日本の学校へ通った私にとって、この時間割表がどうも変に見えて仕方がありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.08 00:51:36
コメント(20) | コメントを書く
[子供の話] カテゴリの最新記事


コメント新着

こまちん!@ だんさんへ 書き込みありがとうございます。お返事が…
だん@ 日本では you tube に今頃予告編が上がっておりまし…
こまちん!@ sachiharu1718さんへ 書き込みありがとうございます。 日本…
sachiharu1718@ こんにちは。こまちん!さん。 またお邪魔させて頂きました。 どうして…
こまちん!@ sachiharu1718さんへ はじめまして&いらっしゃいませ。 sac…

お気に入りブログ

簡単!バター要らず… New! ちるちる1028さん

Swimming in the pool いつきぃ'sさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
アウト・ドアめし 高橋銀針さん
Kind of Blue(Second… kazu16231623さん

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.