194775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ワンコとぼちぼち生活♪

♪ワンコとぼちぼち生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こじ&はな

こじ&はな

お気に入りブログ

こゆき、3歳の誕生日 はなちゃん7752さん

薔薇色の薔薇の庭 Qees&ViViさん
★はやぱんの私事★ はやぱん9062さん
グータラ主婦の会 sumire_2672さん
山口県の情報発信♪ あいちん0905さん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
★Qooちゃん25… Kitty好き♪(*'-'*)vさん
コロン(^_^)V ピース テンテン14さん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

 そうちゃん7@ Re:クリスマス会♪(12/10) 言った通りバレバレ? 今回は食品だけじ…
 はやぱん9062@ Re:クリスマス会♪(12/10) 遅くなりました。 此方も、届いてますね☆…
 こじ&はな@ ありがとう! みなさん ありがとうございます。 そう…
 ぴーすけ@ Re:クリスマス会♪ は~い♪私とも7年ちょい位ですわよ~(*^3^…
 たこsan@ Re:クリスマス会♪(12/10) 私もレンタルブログ来るかなって思ってま…

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。
2008.10.24
XML
カテゴリ:~2010・2月

 

今日は 朝から雨

 

午前中は病院だったけど(予約していたの^^)

ゆっくりしたくて キャンセルしちゃったNG

 

 

 

久し振りに、更新ですスマイル

 

農作業は毎日やってます音符

 

昨日は午後から雨

チャンス!?とばかりに・・・

 

畑の周りの切った木々を燃やしたの^^

灰や火の粉も飛ばないし、火事の心配も少ないでしょウィンク

 

 

それだけではないのよ。

野菜たちの肥料は、化学肥料は使わず

有機肥料を使っています。 

 

自然な状態だったここの土を

土壌改良したくてね。

やっぱり市販の薬剤は使いたくないから

この炭や灰で改良をと思っています。

100% 無農薬野菜って、大変なんですね!

 

 

ファーマー達は ズブ濡れで泥んこ大笑い

これもまた、楽しかった(笑)

 

 

前書きはいいから、野菜たちでしたね雫

 

 

まずは サツマイモからね下向き矢印

IMGP8092.jpg

上の方がサツマイモねスマイル

手前(下)から、ニンニク・白菜・ほうれん草

 

 

50本植えて、ちょこちょこ掘っていたから

残りは20株でした。

F1010047.JPG

携帯画像で小さい^^

一番手前のお芋はL字に曲がってるのスマイル

 

 

1本に こんなに出来たのもあるよ下向き矢印

F1010044.JPG

裏にもあって、全部で7本付いていました。

初めてにしては 大収穫ですぽっ

(自己満足^^)

 

 

 

大根(種蒔き1回目)

IMGP8097.jpg

9月16日に蒔いた大根《秋祭り》

そろそろ収穫出来そう~~手書きハート

 

 

 

2・3・4弾と蒔いた大根

IMGP8100.jpg

ネットの中は白菜

 

 

 

ネットの向こう側は

IMGP8101.jpg

大根第5弾スマイル

その向こうはごぼうです。

 

 

 

葉もの達下向き矢印

IMGP8090.jpg

アスパラ菜・小松菜・ふだん草・

ほうれん草・青梗菜

そして、大根第6弾大笑い

大根だらけ~大笑い大笑い

やっと芽が出て来たところです。

 

 

 

ここはネギ下向き矢印

IMGP8094.jpg

これはお仲間さんのネギだけどうっしっし

一緒に耕しているから、

分けてもらえる、予定ウィンク

 

 

 

まだあるけど、1日に画像のUPは10枚まで

 

こんなカメラ

IMGP8112.jpg

玄関前に咲いたさくらコスモスさくら

 

 

こんなカメラ

IMGP8114.jpg

干し柿だよ~~^^

 

 

先に登録しちゃったので

残りの野菜たちは後日UPしますね。

 

 

 

干し柿と一緒に干してある皮は

白菜漬けや沢庵を漬ける時に入れると

美味しくなるんだって!!

 

おまけで1個多く入れてくれるの音符

21個干しています。

(今日は室内で洗濯と一緒に除湿機で(≧▽≦))

 

 

大根は漬ける予定は無いけど、白菜は漬けようかな?

収穫できたら、ねスマイル雫

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.24 13:49:18
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.