124706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

6月7日の朝にいきます

6月7日の朝にいきます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、​​​​​​​​6月2日は横浜開港記念日。
安政6年6月2日(西暦1859年7月1日)に開港され、今年で164年経つそうだ。
横浜市立の小中学校は休校日となるので、子供ながらに嬉しい日だった。

横浜に生まれた私は、横浜が大好き。
もっとも、いわゆる「横浜」と聞いて皆が思い浮かべる観光地より、東京寄りに生まれた。
なので都区内にも、例えば田園調布なら、実家から最寄り駅まで歩き電車に乗っても30分以内。
そしていわゆる横浜の観光地・みなとみらい地区には20分以内、といった距離だ。

都区内から横浜に戻ると言った時、地方出身の編集者から
「月に何回くらい上京できますか?」と聞かれ、びっくりしたことがある。
それほど都区内から離れた場所だと思っている人もいるようだ。

ただし新幹線の停まる「新横浜駅」と、いわゆる「横浜駅」とはかなり離れている。
これもまた地方出身のスタッフの中に、知らずにいて取材に遅刻した人がいた(;^ω^)
また観光地の「横浜」以外では、田園風景が広がっていたり、里山地域もとても多くて、
横浜に転勤になった若い男性が、寮となるマンションの最寄り駅に降り立った際に、
森と畑ばかりの淋しい風景に驚き、
「俺の知っている横浜じゃねえ!」と叫んだという話も聞いた。

ありがたいことに私の場合は、実家も現在住んでいるマンションも、観光地までは近いと言える距離。
電車で1本なので、今も海が見たくなった時には、ふら~っと出かける。

お気に入りの場所はあちこちにあるが、 何年くらい前からだろうか
3月下旬から6月上旬くらいまで「ガーデンネックレス」と言うネーミングで
みなとみらい地区や山手地区、山下公園などの観光地で花がいっぱいになる
イベントが行われるようになった(ほかにズーラシア傍の里山地区でも行われる)。

桜の季節もいいが、薔薇の時季は格別。
港の見える丘公園では、イングリッシュガーデンで薔薇が咲き誇り、香り、
海沿いの山下公園でも、同じように薔薇がこれでもか、というほど咲き乱れる。

今年はほぼすべての花が早く開花時期を迎えたので、もう薔薇も遅いが、
来年はぜひ、いらしてください(o^―^o)ニコ🌹






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月02日 04時30分07秒



© Rakuten Group, Inc.
X