592465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木漏れ日の海月

木漏れ日の海月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月10日
XML
カテゴリ:
ども ぴっとです。


毛利元就 「猛悪無道」と呼ばれた男』を読みました。



 



「吉田郡山合戦は籠城戦ではなかった?」
「毛利は陶晴賢の主殺しに荷担していた?」
「厳島“囮の城作戦”はなかった?」などの謎を解き、元就「勝利の哲学」を徹底分析。



歴史、好きなんですよ♪

…といっても、戦国時代限定、ピンポイントなんですけどね。


で、これはチョット前に本屋さんで見かけて、読みたいな~って思ってたんです。


安芸の弱小領主から、西の雄になるまでの毛利の動き。

書状から見える元就の人となり。

毛利家と家臣団、国人との駆け引き。。。


歴史書というほどの堅苦しさはなく…

といって、小説のように脚色が加わることもなく…

元就を中心に、毛利家がわかりやすく纏められていますね。


ぴっとの知的好奇心をシッカリ満たしてくれた1冊でした♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月10日 23時06分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ふらっとぴっと

ふらっとぴっと

カテゴリ

お気に入りブログ

直ったお墓 New! noxtuti2さん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

梅雨入りの前に 黄色春色さん

エブリー♪ あやたんDXさん
ひきこもり、なまい… まり☆すぺさん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
My-house ・みかちんさん
雑記帳。 碧っち。さん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
風はここから 蒼砂さん

© Rakuten Group, Inc.