1716428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

komugi5626's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.21
XML
カテゴリ:土曜ワイド劇場
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


倉沢由法(仲村トオル)は北千住の雑居ビルに個人事務所を構える弁護士。表立って人権派を掲げているわけではないが、なぜか厄介で金にならない依頼ばかりが舞い込んでくる。そんな倉沢を頼って、高山晶子(室井滋)が息子の無実を証明して欲しいとやってくる。
 息子の優太(細田善彦)には、建設会社社長・砂村正義(九十九一)殺害の容疑がかけられていた。優太は事件直後から逃亡。晶子は倉沢に警察より先に優太を見つけて欲しいという。それは弁護士の仕事ではないと一度は断る倉沢だが、結局のところ息子を思う母の気迫に押され、どんな不利なことでも包み隠さず正直に話すことを条件に晶子の依頼を引き受けることにする。
 晶子と優太は二人きりの家族。夫は優太が小さいころに死別していた。それなのに、晶子が優太に会ったのは10年前が最後で、優太が全寮制の高校に進学してからは一度も会っていないという。晶子は「迷惑がられるだけだから」と会いに行かなかった理由を口にするが…。
 大学卒業後、保険会社に就職した優太の勤務態度は真面目で、上司の岩下智巳(佐戸井けん太)も優秀だったと認める。しかし、加入者を疑わなくてはならない査定調査部への配属には葛藤を抱えていたところがあったという。
 一方の砂村も評判のいい男だった。更生保護施設と連携して犯罪歴のある者たちを雇い入れており、面倒見のいい社長として慕われていた。
 倉沢は二人の接点を探るため砂村建設を訪ねる。思っていた通り前科者の社員から手荒い歓迎を受けることになるが、その甲斐あって倉沢は大きな収穫を手にする。なんと、今年の社員旅行先で撮ったという写真に、優太の恋人だった広崎恭子(佐藤みゆき)が写っていたのだ!
 優太は、半年前に別れた恭子に砂村の身辺調査を依頼していた。よりを戻したかった恭子は、理由も聞かずに砂村行きつけのクラブでアルバイトをするようになったのだという。砂村の死後、優太からの連絡は途絶えたままだというが、これで二人に何らかの接点があったことが明らかになる。
 また、晶子とともに優太の部屋を訪ねた倉沢は、2つの古い新聞記事を見つける。1つはショベルカーによる事故死、もう1つは暴走トラックの激突死に関するものだったが、いずれもかなり昔のことで、今回の事件とどんな関連があるのかが見えてこない。そんな倉沢に同じ雑居ビルにカフェを構える佐伯和志(大杉漣)が手を差し伸べる。
 佐伯は元検事。過去には倉沢と法廷で争ったこともあるが、「真実だけが人を裁ける」という倉沢の信条に一目置き、今では毎日のように顔を合わせながら倉沢の仕事ぶりを見守っている。その佐伯が、検事の後輩に頼み2件の資料を入手。それによると、2つの事故で死亡した作業員は同じ会社に勤めており、その会社の代表取締役はなんと砂村正義だった…!!
 保険金殺人の可能性を探り、さらなる調査を続ける倉沢。ところが、そんな最中に晶子が姿を消してしまう…!?

倉沢由法 仲村トオル
高山晶子 室井 滋
高山優太 細田善彦
片瀬栄治 日野陽仁
砂村正義 九十九一
御子沢恵美 久世星佳
岩下智巳 佐戸井けん太
渡辺佳子 西尾まり
望月冴子 戸田菜穂
佐伯和志 大杉 漣

砂村が怪しいね!
砂村の会社の社員同士を本人が知らない内に婚姻届をだしたりしています。
しかも砂村は過去にも社員に保険をかけていました。
その保険の契約をまとめたのが高山優太の上司岩下でした。

高山優太が調べていた事故の被害者に会いに行く倉沢。
倉沢って情報を全部、佐伯さんから貰っている。
佐伯さんは元検事で以前の部下から情報を貰っています。
かなり都合の良い展開だなー

事故の被害者片瀬の工場は傾きかけていた。
しかし片瀬が戻って来ると工場の借金はなくなっていました。
きっと砂村からお金を貰ったんでしょうね
砂村からの口止め料。

倉沢から、それで良いんですか?と聞かれます。
亡くなった同僚の事はどうでもいいのか?と詰め寄ると
事故の事を語り始めます。

事故の後に会社に保険金一億円が入った。
倉沢の想像通り事故は砂村の保険金殺人でした。

高山優太がなぜ砂村の保険金殺人の事を調べていたのか?
高山優太は片瀬に因縁があると言うのでした。

高山優太は砂村と、どんな因縁があるの?
それに本当に砂村を殺したのか?

その頃、高山晶子は職場に辞職すると言い出します。
同じ職場の医師は止めますが高山晶子の意思は固かった。

職場を出ると自分を尾行していた警察をまく高山晶子。

突然、倉沢との連絡を絶つ高山晶子。
自分の泊まっているホテルに高山優太の上司岩下を呼び出します。

高山晶子は岩下に息子は砂村が保険金殺人に関係していて
その調査をしていて砂村を殺害してしまった。
岩下も保険金殺人の手伝いをしていた。
最初は否定していた岩下ですが
過去に砂村と岩下が手を組んだ保険金殺人事件の犠牲者になったのが
高山晶子の夫だったのです。

その事を聞いた岩下は保険金殺人に関わっていた事を自白する。
高山晶子は息子の身代わりになってもらうと言うのでした。

倉沢は高山優太の上司岩下が群馬で殺された事を知る。
警察に呼び出される倉沢。
岩下は自殺したらしい。

砂村を殺したのは岩下。
そして倉沢が岩下を疑っている事を知り怖くなり自殺したと警察は推測している。

高山はどこかに監禁されている。

えー高山晶子が岩下を殺したの?
息子のためにそこまでするのか!

その後、高山晶子が突然現れます。
事情を説明する倉沢。

高山優太の留守電に全てを話す高山晶子。

岩下の自殺に納得できない倉沢は警察を尋ねる。
高山晶子の夫の存在を知る倉沢。
そこでようやく高山晶子の夫が過去に砂村の保険金殺人の犠牲になった事を知ります。
倉沢は高山晶子に会いに行く。どうして亡くなった夫の事を黙っていたのか?と問い詰めます。

倉沢と連絡を絶った後にどこに行ったのか?
高山晶子から私を疑ってるのか?信頼関係がなくなったら終わりだと言われ
倉沢をクビにする高山晶子。

高山優太に電話する倉沢。
解任されたのに、どうしてあの親子にこだわるのかと聞かれる倉沢。
こんなに中途半端に、あの親子を放り出す事は出来ないと答えます。

高山晶子の亡くなった夫は高山と結婚するまで、たびたび事故にあっていた。
しかし高山と結婚してからピタっと止まったそうだ。
それに高山優太が子供の頃、怪我をした時に3つの保険会社から保険金が下りたそうだ。

佐伯の店に高山優太がやって来る。
最初に高山優太が自分が砂村を殺害したと告白する。
高山優太は砂村の保険金殺人を食い止めようとしてたんだろう?と倉沢に聞かれます。

まず岩下を問い詰める高山優太。こんな事は絶対に許されないと高山優太は言いました。
次に砂村の元を尋ねる高山優太。揉み合って砂村を殺害してしまいます。
正当防衛になったかもしれないのに、どうして逃げ回ったんだと聞かれます。

高山優太は亡くなった父親の事が大好きでした。
しかし母親は自分と亡くなった父親が仲良くするのが気に食わなかったのです。
自分を束縛する母親。
亡くなった父親と別れた母親ですが自分たちを探して亡くなった父親が家を尋ねてくる。
そしてもう一度やり直そうと母親に懇願したのです。
しかし母親は拒否。

実は父親は母が殺したのだと言うのでした。
倉沢は高山優太に君は勘違いしていると言います。

高山晶子の家に向かう二人。
そこには倉沢へのメッセージが残されていました。
自分の遺産を全て高山優太に譲ると書かれていました。

きっとお母さんは死ぬつもりだと言う倉沢。
高山晶子は、どこに行ったのでしょう?

ある神社で高山晶子を発見する倉沢と高山優太。

高山優太の言う通り亡くなった夫の吉野を殺害したのは高山晶子だったのか!
しかしそれには理由があって吉野は保険金詐欺を繰り返している男だった。
高山晶子と結婚して今度は高山優太を使って保険金詐欺をしたのだ。

だから高山優太を守る為に吉野を殺したのです。
やっと母親の気持ちを知った高山優太は母親と抱き合って泣きながら和解する。
高山優太の執行猶予を勝ち取り母親の弁護も引き受けるという倉沢。
息子に頼まれたという倉沢。泣きながら感謝する高山晶子。

これで事件は無事解決。
保険金殺人が絡んでるので、ちょっと話がややこしかったけど
まぁまぁ面白かったです。
久々に仲村トオルさん見れたのが良かった。

しかし最近、室井滋さん犯人役が続くな。。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.21 23:04:18


PR

サイド自由欄





富士通 FMV LIFEBOOK UH






































































カレンダー

プロフィール

komugi5626

komugi5626

コメント新着

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.