738993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラブ爺とターミ姉の言っちまいな!!

ラブ爺とターミ姉の言っちまいな!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

プロフィール

ターミ姉

ターミ姉

コメント新着

 ターミ姉@ Re[1]:人の迷惑を顧みない人間達(01/11) エミリさん そうなんですよね~ 私な…
 エミリ@ Re:人の迷惑を顧みない人間達 こんなに発展してるネット社会ですから、…
 ターミ姉@ Re[1]:人の迷惑を顧みない人間達(01/11) なかちゃんさん やっぱリ来ますか~ …
 なかちゃん@ Re:人の迷惑を顧みない人間達(01/11) 来ます 来ます 迷惑メール! そう そ…
 ターミ姉@ Re[1]:正月気分もおしまい(01/08) DOGLABさん こちらこそよろしくです。 …
2010.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

きいちゃんは、キリン歩きです。
ラクダ歩きとも言います。本当は、何とか歩行って名前があるんですけど、忘れました。
要するに、右手右足・左手左足が同時に出る歩き方です。
人間だったら、不自然な歩き方ですね。

爺様時代、私は4本足動物の足の出し方など気にした事もありませんでした。
動物は、皆自然に勝手に歩くものだと。

でも、親戚オフ会の時に、どなたかに言われたんですね。
「きいちゃんは、ラナママと同じだね~」
何の事かなあと思ったら、歩き方なんですわ。

言われて見てみると、ラナママの歩き方は右手右足同時に出るタイプです。
ちょこちょこ歩くと、とっても可愛い。

じゃあ兄弟皆そうなのかと言うとそういうわけでもないらしく、普通に交互に足を出す子も
います。
きいちゃんは、完全にママ似のキリンちゃんでした。

それで考えたんですけど、きいちゃんがウチに来たばかりの頃、それはそれは
階段の昇り降りがヘタクソだったんですね。
あまりにもヘタクソなので、びっくりしてしまいましたが、それは膝蓋骨脱臼のせいかな
とその時は思っていました。

もしくは、あまり階段昇降の経験がないのかなと。

それもあったのかもしれませんが、今思うとキリン歩きのせいだったのかもしれません。

だって、片側づつ出していたら、怖いじゃないですか。
特に降りるのは、人間だったら絶対出来ません。

でも何度も日常の中で昇り降りしているうちに、今では階段の達人(犬)になりました。

で、つい先日ターミ兄が言ったのですが、
「きいは、歩く時はキリンだけど、小走りになるとちゃんと普通に足が交互に出るね」

それで、散歩の時に確かめてみました。
なるほど、歩くスピードを速くすると、足の出方が違う。

どのくらいのスピードで変わるのかはわかりませんが、人間が走るくらいのスピードに
なると、どうも変わるらしいです。

それは、最初からそうだったのか、階段昇降で鍛えたら変わったのか、定かでは
ありませんが、犬って歩き方を変えられるんですね。

ちょっとした発見です。(って知っている方にとっては当たり前かもしれませんけど・・・)

イケメンでしょ?


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.05 22:34:28
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.