283565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.07.04
XML
カテゴリ:日常
Happy July 4th!
(今日はアメリカの独立記念日)
・・・私がHappy...って言うのも
おかしな話だけどね(笑)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

パンDEモーニング

あまりにも美味しくて、楽しくて
すっかり写真を撮り忘れましたが…


今日は、お友達のMちゃん
(↑そう、あなたの事です…笑)に
お誘いいただいて、そのお友達のHさん宅で
朝から豪華なモーニング
ご馳走になりました。


ご自宅でパン教室をされているだけあって
玄関のドアを開けると
焼きたてパンの良い香りが
部屋中に広がっていました。

お部屋もモダン和なテーストで
銀色のお皿のテーブルコーディネートが
とっても素敵でした。

まずは前菜として

リコッタチーズのサラダ
タマゴのサラダ
チリコンカン
(無添加)レモンマーマレード


そして、ハイジのパン白い始め
パンメインのパンが
大きな漆器調のお皿(?)に
沢山並べられて出てきました。

特に、発芽玄米の粉入りの
レーズンパンが美味しくて
お土産にまで頂いてしまいました。
Hさんとは初対面なのに
私ったら図々し過ぎますぽっ

久しぶりに全て大阪府外の
出身ばかりが集まったせいか
ご当地話に花が咲きました。

中でも、名古屋出身と言うHさん。
いわゆる、喫茶店の

「モーニング」

は名古屋が発祥地らしいのですが
モーニングを頼む時間に
コーヒーコーヒーを頼むと、
頼んでいないのに
トースト食パンやらゆで卵なんかが
でてくるそうです。
勿論、お代はコーヒー代のみ。
だから、純粋にコーヒーだけが
飲みたい時は、

コーヒーだけで良いグッド

と言う、意思表示をしなければ
いけないんですって!びっくり


ちなみに、モーニング以外の時間に
コーヒーを頼むと、ピーナッツやら
プチケーキケーキがついてくるらしく
名古屋人の多くが、お気に入りの
喫茶店があり、お気に入りの
モーニングのセットがあるとの事。

でも、それはあくまでも
都会の名古屋の話しであり
ちょっと田舎に行って
(モーニングの時間に)
コーヒーなんぞを頼むと
トーストなんかは勿論

店によっては




茶碗蒸しやら





ウドンラーメンやら


おにぎりおにぎりがでてくる!

って言うので更に驚きました。びっくり

コーヒー頼んで
茶碗蒸しが来るの?

コーヒー頼んだら
うどんが出てくるの?

コーヒーとおにぎり?!


名古屋(愛知)の人の味覚は
どうなってるんでしょう(笑)

地方によってこんなにも
文化が違うなんて・・・
日本も広いですねぇ。

でも、愛知県民、
すっごい太っ腹!!


もう、ホントに感動しました。

そんな器の広い人達がいる
名古屋に転勤したいです。
(↑モーニングに興味津々・・・笑)

そして、名古屋人の味噌好きの話へ・・・

そういえば、味噌カツも
名古屋の(?)ものですよね。

で、Hさん曰く、

「八丁味噌アイス」


が存在するとの事。

色々とチャレンジャーな私でも
越前クラゲアイスと
八丁味噌アイス、
手羽先アイスも
きし麺アイスも
ご免被りたい・・・。

でも、烏骨鶏(うこっけい)の卵を使った
カステラとかプリンは是非、食べてみたい♪

と言う話からまた話が飛び



名古屋といえば、
有名なあの喫茶店

「マウンテン」

の話になりました。

大盛りでも有名ですが
マウンテンの売りは
挑戦しがいのある(?)
メニューが豊富だと言うこと。

勿論、デザートだって
尋常な大きさじゃありません。
画像はこちら

普通のメニューもありますが

甘口メロンスパゲティーだの

甘口抹茶小倉スパゲティーだの
(画像はこちら

甘いパスタが食べたかった・・・

っていう理由で考案したらしいのですが
私の頭の中は「何で?何で甘口?」
と言う疑問でいっぱい。

摩訶不思議な名古屋。

大阪から意外と近い
という事が分かり
実は、母方も父方も
愛知県民と結婚した親戚が多いので
一度、実際に行って
自分の目で愛知県民の実態を
しっかり調べ、レポートする
必要性(?)&価値あり!

と心の中に誓った私。
(いとこ衆、よろしく!)

それにしても、美味しいパンや
お食事に、笑いの絶えない
楽しい会話。
あっという間に時間が過ぎました。

Mちゃん、Hさん、ありがと~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.04 23:44:19
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.