283571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.07.21
XML
カテゴリ:日常
本来ならば明日には
機上の人となっているはずが・・・


長男のアメリカパスポートが





届かない~~~!!!!

有効期限が4月で
切れていることに気づき
慌てて、更新に行ったものの
アメリカサイドのコンピューターが
システムダウンとかで、暫くは
何もできないとの事。


ガーン・・・雫

でも、まぁ、上手くいけば
金曜日に出来上がって
直ぐ発送して
土曜日には手元に着くでしょう・・・
どちらにしても、金曜日に
電話しますね

って事だったので
その言葉を信じていたのですが
昨日の電話の話では


「今、ナショナル・パスポートセンターから
こちら(大阪)に向かっています。
もし、午後の便で届かなかったら
月曜日の発送になりますから」


・・・で、届いてなかった・・・

まぁ、元々、予約済みの航空券で
旅行するわけじゃないから
日程がずれたくらいで
どうって事無いんだけど、
何だかなあ・・・。

長男の日本のパスポートは
4月にしっかり更新したのに
アメリカのはホントすっかり
忘れてました。ごめんね~!


日本のパスポートで渡米する?!

ってラッキーなオプション案も
浮かんだのですが

今までアメリカ人として入国してるし

母 ・日本人
長男・日本人
次男・アメリカ人
夫 ・日本でお留守番

となると、入国審査もややこしくなるし
大体、アメリカサイドで日本人と
アメリカ人と両方で登録されるのが
非常に面倒だな・・・と。

まぁ、日本国籍オンリーの私。
アメリカ国籍オンリーの夫が
自国のパスポートが切れてたら
どこにも行けないからねぇ。
それを思えば贅沢な悩みなのかも
しれませんけど・・・?!

アメリカ側は、長男を日本人として
認識していないわけだし(多分)
それを両国籍で登録してしまうと
18歳だか21歳で国籍を選びなさい
って言う時に、ややこしくなるかな・・・
と私の小さな頭で考えた訳です。



逆に言えば、日本でもアメリカでも
国籍を選びなさい!ってなった時に
どっちかを捨てなさいって意味より
それぞれの国で、それぞれの国籍を
保持しますって言う意思表明をすれば
良いってことでしょ?????
日本(アメリカ)の国籍を放棄しました
って証明を出すわけじゃないよね?!
日本はともかく、アメリカは建前上は
18歳だか22歳で国籍選択をせまるけど
基本的に2重国籍を認めていると
認識しているんだけど・・・
何せ、アメリカに住んでないからね、
ウチの息子達。

戸籍もあるし、住民登録もあるし
何よりも、外国人登録してません。
だって、日本では完璧な日本人だから。

国籍選択をする事になったら、
その時の生活状況を基点に
本人たちに選ばせるつもりだけど
私ももっと勉強しなきゃだわ。

そんな訳で、出国は水曜日に
変更になりました。

本来なら、実家に一泊して
余裕を持っていくはずが
朝6時に自宅を出て
そのまま夕方のサンフランシスコ行きに
乗り継いで、更に、アメリカ国内線・・・

と子供達には一番厳しい旅程と
なってしまいました。

こんな事なら、関空からそのまま
米系の会社に搭乗しようかなあ・・・

でもなぁ・・・子連れには絶対に
日系の方が楽なんだよなぁ。

どの便も空席があると良いなあ。

それよりも、週明けには
アメリカパスポートが届きますように!




・・・ま、この一件のおかげで
毎週土曜日に見ている
韓国ドラマの続きが1回分
多く見れることになったから
ま、いっか?!


そんなもんか~~~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.21 11:30:29
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.