283576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚 ア・ラ・カルト

国際結婚 ア・ラ・カルト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Konnie

Konnie

Recent Posts

Comments

タコ社長1952@ 本当に さようならしてしまうのですか。私もミク…
あんあん@ Re:視力回復手術(01/06) 数年前は50万円とかしていたらしいじゃ…
あんあん@ Re:さようなら。(02/19) なんだ かんだ はなかんだで古い携帯を…
Konnie@ Re[1]:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) satanmamaさん あれ、もしかして日付を…
satanmama@ Re:オーストラリア - 驚きの食器洗い事情(02/08) へぇ~~!驚き!! 所変われば・・・・…

Favorite Blog

■■ジフンママ通信■■ ジフンママさん
りりまぁ便り LILY@MAさん
国際結婚した私 naked fishさん
ゆう・じん・くらぶ じぽ0130さん
エンジョイ ライフ… ジミー135さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.12.30
XML
カテゴリ:日常
親友・ごーじゃすの実家では
毎年お餅つきを行います。

ごーじゃすのご両親と妹さんは勿論
親戚一同が集まっての大イベント。
そんなところに、私達お騒がせ母子も
ちゃっかり参加させて頂きました。

毎年、この時季は夫の実家に
渡米しているのですが、
今年は、先月も渡米したばかりだし
年明け早々に渡豪する予定なので
静かに日本で過ごそう・・・
と言うことになった次第です。

さて、お餅つき大会。

息子達はエプロンに三角巾やら
割烹着やらでお手伝いモード全開。

もち米を蒸すところから始まり
お屋敷の裏庭で男性陣による
餅つきが始まりました。

6歳になった長男は
いつ自分の番が回ってくるのかと
ワクワクして待ちきれません。
・・・で、余りにも順番が
回ってこないので、途中で
拗ねてしまいました・・・苦笑。

何臼のお餅をついたかなぁ。

真っ白で、ふわふわのお餅に
子ども達は大興奮。
途中、息子達もごーじゃすパパと
一緒に念願の杵を担いで
お餅をついたり
枠の中の餅を伸して
伸し餅を作ったり、
丸く丸めて鏡餅を作ったり
とても貴重な経験をさせて頂きました。

丁度、息子達と同じ位の年の
子供達がいたのですが
子供たちにとっては
お餅も粘土遊び同等。
そして、餅とり粉も
子供達の遊び道具に
なってしまい皆、服は勿論
顔も真っ白になってました(笑)
初めて会ったのに、仲良くなれるって
子供ってホント、何の偏見も
腹の探りあいもなく
純真というか、ホント凄いな…
と尊敬すら致しました。

2時間半ほど経った頃
全てのお餅をつき終えて
皆でお食事タイム~~!

あんころ餅
磯辺餅
辛味餅
納豆餅
黄粉餅
お汁餅
(↑お雑煮のもっとシンプル版)

大根と帆立貝の煮付け
各種お新香

などなどテーブルに
色んなものが並び
総勢17名でワイワイ
ガヤガヤ・・・

とっても楽しい時間を過ごしました。

余りにも楽しく、美味しかったので
ワタクシも大興奮して
すっかり写真を撮り忘れました。
アハハハ。

ごーじゃす、写真、送ってチョ。

明朝は夫が大阪からやってきます。
10日ぶりに会うのですが
何だか長い間会ってない感じ。
息子達も私も久しぶりの再会が
とても楽しみです♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.31 00:11:34
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.