147272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手づくり陶器  工房 mo-mo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@mo−mo

@mo−mo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Free Space

free counters
QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

June 1, 2008
XML
カテゴリ:縄文土器作り

前回の続きです。


第3日目(5月31日)


野焼き!!


朝から雨模様雨

一応電話で確認してみたところ・・・


明日は職員2人とも都合が悪いので、焼けそうだったら焼きます!

とりあえず、磨きに来れそうだったら宜しく!

との事でした。



天気予報では、午後から晴れ晴れ!

多分焼けるのではないか・・・

期待をしつつ研修センターへ!!


30分遅れて到着したものの、来ている人は8人

とにかく縄文土器の磨き作業を開始!


しばらくすると数名バラバラと到着。


結局11時に火入れをしました。

5/31あぶり

地面が濡れているのでしばらくは炎焚き火状態。

5/31あぶり

火の周りで縄文土器をあぶります。

おきを広げ縄文土器を火の中へ!

そして、薪をくべるのですが、投げずに置く事!

投げると縄文土器に当たって割れてしまいますからうっしっし

5/31野焼き

薪をくべると炎火の勢いが凄いです!!


その横では・・・

5/31

女性陣がトウモロコシとサツマイモ・ジャガイモの下ごしらえ!!


野焼きを始めてしばらく経って

おきを崩し縄文土器の状態を確認!!

5/31野焼き  5/31野焼き

黒くなりすぎている所を下にして焼き具合を確認します。

良い色加減になったら、火からおろします。



今回も2回に分けて焼きました。(普通サイズと小さいサイズ)


目がハート そして 目がハート

縄文土器の野焼き後は、食材の野焼き!!

前回、ぶた豚肉のブロックを持ってきた方が今回も参加!

今回は4個も豚肉のブロックを持参スマイル

5/31

いやぁ~

皆、食いしん坊だなぁスマイル

焼きあがった食材にたむろしていますうっしっし

豚肉もトウモロコシもジャガイモもサツマイモも美味しかったです。




これは見本の縄文土器

下矢印

勝坂式深型鉢土器 勝坂式深型鉢土器  勝坂式深型鉢土器

      横から見た土器                  上部より見た土器



私の作った、焼きあがった縄文土器とおまけ

下矢印

縄文土器 縄文土器 縄文土器

      横からみた感じ                   上部より見た感じ



粘土が余っていて持ち帰ったのは良いけど

忙しくて・・・3日前に作った植木鉢も野焼きしました。

植木鉢   植木鉢

植木鉢

こんな感じで焼きあがりました。



お昼過ぎの1時頃終了!!

終了後、研修センターで遊んでいて

2時頃帰ろうとしたら・・・

空から雫ポツリ雫ポツリ

午後からは晴れの予報だったのに・・・


でもちょうど晴れている時に野焼きが出来てよかったぁ~スマイル



帰り道、なんやかんや用事を済ませ

ホームセンターで買い物してお店を出ると

雨ポツリポツリだった雨も

ザーザー降りに変わっていました。


スマイル晴れ女健在です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 1, 2008 11:08:47 PM
[縄文土器作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X