147270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手づくり陶器  工房 mo-mo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@mo−mo

@mo−mo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Free Space

free counters
QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

May 24, 2009
XML
カテゴリ:日常的な何か

小学生の時にはよく葡萄園まで行ったものでした。

しかもかなりの上り坂を登って・・・足跡

眼下に見えるのは父の実家のある部落

下からは見えない富士山も

ここまで登ると富士山5合目から上が見えますスマイル

葡萄園からの眺め


ここの来るのは・・・何年ぶり?

いや~、、、何十年ぶり雫


葡萄のジベ処理のお手伝いでやってきました!!


な~んて言っても、途中まで車でね。うっしっし

葡萄園

デラ葡萄

デラ葡萄

種が出来ないように

この、一つ一つの葡萄の房を薬液に浸けます。

気の遠くなる作業~お化け


結構な労働力雫



他にもする仕事は色々ありますが

こんな仕事を70歳+α 過ぎた伯父と伯母がやっています。びっくり



四つ葉  四つ葉  四つ葉



ここに来た ついでに! ついでに!!!



2005年に私の食べた巨峰ぺろり

食べた後、秋に種を撒きましたところ・・・


四つ葉♪芽が出~て 膨らんで♪

は良いのですが・・・

ベランダで成長すること・・・5年目の今年

2メートルを越えましてびっくり

手に負えなくなりました。


そんな訳で葡萄園にお引越しをする事になりました。


デラ葡萄の畑に居候です。スマイル

2005年に発芽した巨峰

鉢で育てていたのでヒョロヒョロの木です。

今度は十分に養分取れると思うから

周りのデラ葡萄と仲良く育って下さいね~


本来なら接木をしないと葡萄の実が実らないそうです。

とは言っても何年かかるかわかりませんが

いつか実がつくと思います。


当分は伯父任せになりそうですが・・・ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 25, 2009 08:28:43 AM
[日常的な何か] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X