604496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年09月27日
XML
カテゴリ:療育記録
10:00 バスにて登園 お部屋にてネームプレート作り
11:00 朝の会 体操 手遊び
11:10 自由遊び
11:35 ホットケーキ作り
12:10 お弁当 自由遊び(母親は半年の総括を話し合う)
13:40 お帰りの歌
13:45 バスにて降園


4月から通ったさくらんぼグループも本日が最後。
コウはホールで遊びたがり、お部屋に行くことを拒絶。
かばんや靴なども置いてこなければいけないので、無理矢理ひっぱって部屋に入りました。
先に到着しているコたちが、(その親がって感じですが)紙に絵を書いていました。
オーブントースターで焼くと小さくなって硬くなるっていうもの。(なんていうんでしょ??)
コウは全く興味を示さず、部屋を脱走。
結局ホールや廊下で遊びまくり、時間ぎりぎりで、ちょっと絵を書いて焼いてもらいました。
その後の半年間親しんだ体操や手遊びは、前回同様、自ら参加したりして、そこそこ楽しんでおりました。
そして、またもや自由遊び。
久しぶりに園庭に出たコウは、心理の若い先生とともに遊び始めました。
まぁ、コウの後をその先生が追いかけているという感じ。
今日は珍しくシーソーにはまっていたコウ。
先生と一緒に乗りながら、歌を歌っていました。
最近のお気に入りチューリップ、ぶんぶんぶん、シャボン玉etc・・・先生も一緒に歌ってくれたのが嬉しいのか、先生を引き止めて20分以上歌っておりました(^^;
そしてお部屋に戻ってホットケーキ作り。
家でも個人療育でも何度か経験しているコウは大張り切り(^^)
できたホットケーキもモリモリ食べておりました。

お弁当の後は、半年間の総括として、グループの感想を話し合うという機会がありました。
それぞれ思いがあり、みんな涙ながらの発表会。
ほんと、みんな成長してるしね。
でもコウは???
確かに得たものはたくさんありました。
紙芝居や手遊びが好きになったり、センターでのおしっこ成功がおむつはずれにつながったし、多少椅子に座っていることもできるようになりました。
でも、表情がね・・・
特に自由遊びのときは、なにか気が乗らない状況でいることが多かった。
これだけ遊具があれば、親なんてお構いなしに遊びそうなものなのに、私にへばりついてごろごしていることもしばしば・・・
そして、担任の先生になつくということはありませんでした。
協調性が育つこともなく、お友達と関わることもなく・・・
ようやくちょっと気持ちが落ち着いてきたと思ったらおしまい。
あまりの成長のなさに10月から週1回の通園に切り替えてもらいましたが、先行き不安でございます(+_+)
K学園やM学園でみせる落ち着きは、母子分離からくるのか、指導者の違いからくるのか・・・その両方だとは思いますが、あまりにも状況の違うコウの態度にとまどってしまいます。
コウは直感で好き嫌いを判断します。
センターが嫌いではないみたい。
だけど、なにか居心地の悪いイメージは持っているようで・・・
クラスが変わることによって、いい方向に進んでくれるのを祈るばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月28日 00時23分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[療育記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X