604496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年02月28日
XML
カテゴリ:療育記録
10:35 バスにて登園 お着替え 自由遊び
11:00 水分補給 体操 朝の会 手遊び
11:15 本日の課題「雛人形作り」
12:15 給食 歯磨き 自由遊び
13:35 お着替え 絵本読み聞かせ お帰りの会
13:50 バスにて降園

朝、バスは大渋滞に巻き込まれました。
結局30分近く到着が遅れ、そのために自由遊びの時間がほとんど取れないことに。
それでなくてもお着替えに時間のかかるコウ、ようやく遊べると思ったらお集まり(><)
不完全燃焼ということもあり、ひたすら落ち着きがありません。
廊下に飛び出し、遊具で遊びたがりました。
お茶の用意をしている間だけ、担任のY先生がついてくれて、ほどほどのところでお部屋につれてきてくれました。
その後は、まあそれなりにこなしていたかな?

本日の製作は「雛人形作り」
まずは、色画用紙に絵を描いたりシールを貼る。
次に新聞紙を丸めて人形の頭を作り、上から白い紙をかぶせてテープで止める。
その丸めたものに割り箸をつける。
ペットボトルに油粘土を入れ、錘にし、さきほどの頭を差込み、最初に作った色画用紙を着物に見立ててペットボトルに巻く。

という流れでした。

最初のお絵かき。
コウはお絵かきといえば「ぶーばーがー」
こんなところでも「描いて」攻撃です><。
仕方がないのでコウの手を持って一緒に書きました。
そのうち殴り書きを始め、その後はいびつな○をたくさん描き始めました。
これ幸いと思い、ぶーばーがーの絵描き歌を歌い、コウ自身が描く様に仕向けてみました。
「お口の一直線は?」
「まあるいチョコレート書いてみようか」
「おだんご2つ、あんぱんふたつ」・・・
ほとんど自分で描く事をしないコウが、どうしたことでしょう?
結構自分でがんばって描きました~~
何かを描こうとするととたんにヒョロヒョロの線になってしまいますが、それなりに顔にはなりました。
その様に母興奮!!!!
もう、ちょっと完全保存版にしたいくらい・・・
と思ったのもつかの間(+_+)
なぜか、コウはせっかく自分で描いた絵を、「ぐしゃぐしゃ~」と言いながら塗りつぶしてしまうんです(><)
決して塗絵をしているわけではなく言葉どおり「ぐしゃぐしゃ」を楽しんでいるんです。
描いては塗りつぶすことがすっかり面白くなってしまったコウは、シール貼りには目もくれず、珍しくお絵かきに没頭しておりました。
描かせることが専門のコウが、自分で描くことを楽しんでいるんだもん、「ぐしゃぐしゃ」も愛嬌としましょうか(^^;
その後はペットボトルにいれる粘土でちょこっと粘土遊び。
粘土を丸めたり伸ばしたり・・・という本来の遊びにはまだまだ時間がかかりそうです(><)
その後は、母が猛烈ダッシュで、人形を仕上げます。
着物が色画用紙ということもあり、なかなか形にならないんです。
ちょっと無理ありすぎ・・・
なんとかペットボトルに巻きつけて、すっかり飽きてしまったコウを呼び戻すため、お耳をつけてぶーばーがーの顔を描きました(^^)
コウは
「うわ~ぶーばーがーの雛人形!!」
と一瞬だけ喜んでくれました(^^;

給食の時間も遅くなったので、またまた自由遊びが短く、コウはお帰りの準備がはかどりません。
何度「バスに乗れなくなるよ」と脅しても、お着替えをする気配はなく、結局観念して始めたときには、もう絵本の読み聞かせが始まっていました。
お着替えが終わらないと見られないということもあり、ようやくコウも本腰を入れてお着替え。
あ~あ、幼稚園、どんなことになるんでしょ??
毎日の積み重ねだからねー。こんなんでもどうにかなっていくのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月28日 22時54分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[療育記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X