1761604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超時空自転車通勤 ~湘南編~

超時空自転車通勤 ~湘南編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

nekki5149

nekki5149

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

お気に入りブログ

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

バレてる‼ New! slowlysheepさん

PENTAX K-3 Mark III… ドンキーグレープさん

inatoraの投資日記 inatora2さん
年率200%の株式投資… agewallさん
2008.12.25
XML
テーマ:自転車(12745)
カテゴリ:自転車事故・盗難
 折りたたみ自転車で走行中、おばあさんが歩道から車道に飛び出し接触しました。

 <飛び出し危険>

 実家で年末の掃除の手伝いを済ませて、20インチ折りたたみ自転車で買い物に出かけました。

 そして、近所の大型量販店の近くを通りがかった時にその事故は起こりました。
 
 60代後半の女性が車道を横断しようと歩道から足を踏み出したのです。

 その女性は、左右確認をせず、自分の買い物鞄の中を覗き込みながら(つまりよそ見ですね)車道に飛び出してしまったようです。

 現場には横断歩道も無く、片側一車線の道路には自動車が行きかっていました。

 この女性の証言によると、自動車には気を付けていたようですが、自転車が車道を走っているとは思っていなかったそうです。

 ちょうど現場は植込みの陰になっており、私がその女性に気づいたのは2,3m手前でした。

 すぐにフルブレーキングを行い、私の自転車は止まったかに思えましたが、前輪のVブレーキの効きが鋭すぎたのか、後輪が浮き上がってしまいました。

 私の体は前につんのめるような形になり、私の背中側の一部が相手に接触し、相手は道路に尻もちを着きました。



 <救急車を呼ぶ>

 割れた液晶
割れた液晶 posted by (C)nekki5149

 私は脛を擦りむき、ズボンのポケットに入れておいた携帯電話を自分の体重で押しつぶしてしまい液晶画面が割れてしまいました。 
 
 その女性は外傷は無いようでしたが、左足の付け根が痛いとの事で救急車を呼ぶ騒ぎになりました。


 割れた補助ライト
割れた補助ライト posted by (C)nekki5149

 よく見れば転倒のショックで私の補助ライトも損傷しています。



 <事故調査>
 
 警察の事故調査を受ける身になってしまったので、事故の様子を正確に再現して記録してもらいました。

 車道走行中であった事、死角からの飛び出しであった事、相手が左右確認をしていない事、横断歩道や信号などのない場所であった事などはしっかりと報告しました。

 速度は時速15kmからのフルブレーキングでした。


 <病院へ>

 女性が検査を受けている公立大病院へとお見舞いに行きました。私も小学生のころ入院したことのある病院です。

 検査結果では、外傷なし、骨折なし、処置は湿布を貼って安静との事でした。

 会計は私が支払いを行いました。



 <保険会社へ連絡>

 病院へ行く前に保険会社に連絡を入れておきました。

 こんなこともあろうかと、自転車事故に関する過失責任賠償保険に入っているのです。

 しかし、私の過失分しか支払われないので、今回のように、横断歩道でないところを横断しようとして飛び出した相手の場合は全額が支払われるか難しいところです。 

 来年に保険会社に詳しい申請を行うことになりました。



 <携帯電話の復活は遠い~モバイルsuicaの落とし穴>

 つぶれてしまった携帯電話の修理のため、auショップに立ち寄りました。

 こちらのほうにもフルサポートプランに加入してありますので、故障修理は全額割引になります。

 しかし、ここに思わぬ落とし穴がありました。

 モバイルsuicaのチャージ金額がなくなってしまうとのことです。

 これを避けるには、JR東日本に対して退会届を出して手数料210円分のチャージ金額分を差し引いたチャージ金額を銀行振り込みにしてもらうか、500円の手数料を別途クレジット清算して、データを引き継ぐことになります。

 まだ液晶画面以外は機能が生きておりますのでsuicaのチャージ金額分を買い物で使い切ってから退会することにしました。

 しかし、実家の近くはsuica対応の店が極端に少ないのです。
 
 それもそのはず、このあたりはTOICAというJR東海用のカードがあるのですが、suicaほど導入の歴史が無いのです。

 TOICA対応店が少ないのも仕方がないことでしょう。

 どうやら修理に出すまでには時間が必要なようですほえー


 <事故で一日つぶれてしまう・・・>

 何とも言えない気分ですね。

 相手が歩行者なら、交通ルールを守っていてもこちらが加害者にされてしまうのはどうなのでしょうか?
 
 自動車はその大きさと走行音から気がついてもらえるのに、自転車が車道を走っていても、気づいてもらえないのは非常に不本意です。

 そもそも、車道を自転車が走っていることが認知されていないのではないでしょうか?

 今回の女性も、自動車には気をつけても自転車は無視して、周りを見ずに自分のカバンの中身を見ながら車道を渡り始めたのです。

 そのためにこちらが怪我を負い、携帯電話やパーツを破損して加害者扱いされてしまうのは大変に困ってしまいます。

CAT EYE キャットアイCC-VL110 VEL05による走行記録です。

走行距離    2.49km
消費カロリー 28.4kcal
総走行距離 240.2km


CAT EYE キャットアイCC-VL110 VEL05


ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます。)
      ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif 

お陰さまで現在 にほんブログ村 自転車16位(通勤・通学部門位)
人気ブログランキング 自転車・サイクリング15位ですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.27 09:53:24
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.