超時空自転車通勤 ~湘南編~

nekki5149

2024.05

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

物価高下でのライフ… slowlysheepさん

PENTAX K-3 Mark III… ドンキーグレープさん

inatoraの投資日記 inatora2さん
年率200%の株式投資… agewallさん
2009.04.20
テーマ:自転車(12772)
カテゴリ:イベント参加
 調布飛行場の格納庫施設にあるプロペラカフェへと自転車でやって来ました。

コントロールタワー プロペラカフェ
プロペラカフェ posted by (C)nekki5149

<調布飛行場へ行け!>

前日に『輪行出張の帰りに境川サイクリングロードを調査走行 』でお伝えしたとおり,輪行して8インチしかない小径車で知らない道を30km以上走行したために,くたくたに疲れておりましたが,昨日は訳あって調布飛行場で友人と会う約束をしていました。

一晩眠って回復したことだし,多摩川サイクリングロードを通って調布飛行場へと向かいます。

<多摩サイは向かい風~必殺コバンザメ走法>

多摩川サイクリングロードを下流に向かって進んでいますが,大変強い向かい風です。

多摩川サイクリングロード
多摩川サイクリングロード posted by (C)nekki5149

ご覧の通り,とても良く晴れていい天気ですが,漕げども漕げどもケイデンスが上がらず全く前に進めません。

かくなるうえはとロードレーサーに乗る人の背中について風除けになってもらいました。

おおお,凄い!!これは楽チンだ!

やっぱりツールでも競輪でも風除けがいなければいけない理由が良く分かりますね。

<プロペラカフェってどんなところ?>

少し迷子になりましたが,調布飛行場に到着しました。

コントロールタワー
コントロールタワー posted by (C)nekki5149

管制塔も見えますね。

調布飛行場ターミナル
調布飛行場ターミナル posted by (C)nekki5149

乗客が乗り降りするところですが,バスセンターの待合所くらいのサイズでした。

友人とも合流して用件も済んだことですし,有名な「プロペラカフェ」で食事することにしました。

プロペラカフェ

おお,外観は普通のビルですね。でっかいプロペラが付いているのかと思いましたよ。(それは風車小屋??)

模型
模型 posted by (C)nekki5149

店内に入ると飛行機の模型がお出迎えです。

Air Trainer
Air Trainer posted by (C)nekki5149

お土産用の模型も販売しています。

店内から見る滑走路
店内から見る滑走路 posted by (C)nekki5149

店内の窓からは滑走路が見えます。ここで発着する飛行機を眺めながらお茶を楽しめると言うわけです。

大島,神津島までの定期便などは,ここから出ているのです。

格納庫と飛行機
格納庫と飛行機 posted by (C)nekki5149

なんと,もう一方の窓からは格納庫が見えます。何台もの駐機している飛行機が見えてファンならご機嫌ですね。

訓練用シミュレーター
訓練用シミュレーター posted by (C)nekki5149

そして,飛行機のりの訓練用シミュレーターも置かれています。

ちゃんと動揺装置も付いていますよ。詳しい説明はこちら:http://malibu.jp/simyura.htm

<軽食も充実>

カフェだけに飲み物もケーキもありますが,軽食メニューも充実しています。

ロコモコ
ロコモコ posted by (C)nekki5149

本日はイベント日だったので売り切れメニューが相次ぎましたが,ロコモコ(950円)を注文いたしました。

なかなか綺麗ですね。

軽食のお勧めは売り切れになっていたプロペラバーガーかな?

時計
時計 posted by (C)nekki5149

店内のインテリアも面白いですね。

ゆっくりくつろいでいると日が傾いていましたので店を後にします。

夕日の調布飛行場
夕日の調布飛行場 posted by (C)nekki5149

バスで帰る友人を見送って,この後自転車で帰宅する途中に,関戸橋近辺で味噌ラーメンを頂きました。

この話はまたいづれ別の機会にいたします・・・。

飛行機モデルコレクション

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200Nによる走行記録です。

走行距離 38.59km
走行時間 2時間26分22秒

積算距離 4838.7km

最高速度 34.3km/h
平均速度 15.8km/h

ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます)
      ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
お陰さまで にほんブログ村 自転車 昨日確定順位18位(通勤・通学部門位)