1761560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超時空自転車通勤 ~湘南編~

超時空自転車通勤 ~湘南編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

nekki5149

nekki5149

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

お気に入りブログ

バレてる‼ New! slowlysheepさん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

PENTAX K-3 Mark III… New! ドンキーグレープさん

inatoraの投資日記 inatora2さん
年率200%の株式投資… agewallさん
2009.05.15
XML
テーマ:自転車(12745)
カテゴリ:自転車事故・盗難
 自転車通勤途上で事故現場に遭遇しました。

 事故現場
事故現場 posted by (C)nekki5149


<富士山>

 富士山1
富士山1 posted by (C)nekki5149
 
 昨日の強風が都会の汚れた空気を吹き飛ばしたせいなのか、今朝はこの時期に珍しく富士山が見えました。

 「これは、一日いいことがありそうだ!」と脈絡も無く感じてしまうほどの存在感の大きさです。今日もSPDシューズをしっかりと履いて家を出発しました。


 青柳段丘からの富士山1
青柳段丘からの富士山1 posted by (C)nekki5149

 こちらは,青柳段丘から見えた富士山です。木々も青々としていますね。



 <事故発生!>

 ところが、よいことがあると思った矢先に事故現場の検証場面に出くわしました。

 事故現場
事故現場 posted by (C)nekki5149

 ここは以前当ブログの記事『自転車通勤実践テクニック~交差点は本当に怖い!~ 』で取り上げた地点のすぐ近くです。

 国立市多摩サイ切れ目
国立市多摩サイ切れ目 posted by (C)nekki5149

 この地点は、多摩川サイクリングロードの切れ目であると同時に、多摩サイと平行して走っている車道の切れ目でもあるため、特に通勤時間帯は自動車も自転車も交通量が多く、道も狭いため、私も何度も危ない目にあっています。
 
 現場検証をしているところを見ると、ルイガノのクロスバイクとママチャリの自転車同士の接触事故のようです。交通警察と事故当事者が話をしていました。

 他人事ではありませんね。

 私自身も、下り坂を利用して勢いをつけた逆走ママチャリに体当たりをされて、自転車のハンドル周りや泥除けがゆがむ被害にあったことがありました。

 私は完全停止していたのに、狙い済ましたように正面衝突をされて大変に迷惑しました。当時はあまりのことに声も出ないくらいでした。

 昨日の多摩湖への往復(『ビンディング・ペダルで多摩湖ポタリング』参照)でも、逆走、無灯火、信号無視、携帯電話見ながら運転等、恐怖を撒き散らす自転車といくつも遭遇しましたが、これらを常にかわし続けることが出来るのかと思うとネガティブな結論しか出てきません。

 本日も、逆走しながらまっすぐにこちらに向かってくる自転車があるので何事かと思いましたが、なんと驚くべきことに、その相手はイヤホンを両耳に入れて音楽に聞き入っているのか、目を閉じてうっとりと陶酔したかのような顔で運転しているのです。
 
 イヤホン禁止、目を閉じる(脇見)のも禁止、逆走も禁止ですよ。

 これで衝突したら受身も取れないのではないでしょうかね?

 昨日は久々に暗闇の中を走行しましたが、こうした人は夜間も無灯火率が高いので事故必至です。



 <山桜の実が色づく>

 職場には,様々な植物が自生していますが,貴重な植林された木々たちも立派に生きています。

 山桜の実(緑)
山桜の実(緑) posted by (C)nekki5149 
 
 ヒヨドリがたくさん集まってきて,激しく鳴いています。

 よく見れば,山桜が実をつけているのです。まだまだ青いかなと思っておりました。


 山桜の実2
山桜の実2 posted by (C)nekki5149

 ところが,何だかおいしそうな色に変わっているものもあります。

 西洋実桜ではなく,山桜の実なので,「さくらんぼ」として店で売られているものとは違いますが,これも「桜ん坊」には違いありません。

 
 <復路に寄り道>

 P1010522
P1010522 posted by (C)nekki5149

 国立市にある多摩川河川敷公園には,このような屋根とベンチがあります。

 これは多摩川に多くある「渡し」の跡ではないかと思っているのですが,石田の渡しなのか,日野市側にある万願寺の渡しの相方なのかはよく分かりません。


 多摩川河川敷で見られる野鳥たち
多摩川河川敷で見られる野鳥たち posted by (C)nekki5149

 ボードに解説がないかと思ってみてみましたが,ご覧のように野鳥観察のための案内でした。

 過去,このあたりは洪水によって村が飛び地になってしまった過去があるらしいのです。そのため飛び地への渡しもあったとの事です。

 ここに置かれたベンチもボードも,一昨年の台風による増水の際に無くなっていましたが,翌年には再び置かれたようです。
 
 「本日のおやつ」コーナーの方は『本日のおやつ<空の彼方に シフォンケーキ>』をご参照ください。


 キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200Nによる走行記録です。

     (往路)           (復路)
走行距離 4.17km        5.76km
走行時間 12分09秒        22分20秒   

積算距離 5025.6km      5031.4km
    
最高速度 33.3km/h      29.9km/h
平均速度 20.7km/h      15.5km/h

ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます)
      ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif
お陰さまで にほんブログ村 自転車 昨日確定順位23位(通勤・通学部門位)
人気ブログランキング 自転車・サイクリング15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.16 19:17:42
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.