122989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WELCOME! Uritaro's diary

WELCOME! Uritaro's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

uritaro2007

uritaro2007

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

慣らし保育が4日間終了しました。今週は9時~11時の2時間だけでした。

 -------------------------------------------------------------------
<1日目>
保護者も一緒に、とのことでパパが入りました。目立つかと思ったら、他にもパパが何人かいたそうです。少しの間だけの人もいたみたいですが。

共働き夫婦は、パパの意識が高いのかな。うっしっし

園内は凄いことになっていたらしい台風
泣き叫ぶ子供達であふれ、保育士さんの手も回らない状況。
付き添い保護者達が抱っこしたりオムツを代えたり、片付けまで手伝ったり。
遠くから見ているだけなのかと思っていたのだけど・・1歳児は無理か・・

午前のおやつは、みんなまともに椅子につけず大騒ぎ!
そして泣き止まない子達4人が、4人乗りベビーカーで外に連れ出されていったそうです。涙ぽろり

ウリ太郎は、パパにしがみついてお友達とは遊ばず・・
そして10頃には眠りグズに入り、パパが抱っこしていたら寝てしまいました。パパもお疲れ・・

<2日目>
ママが午前仕事を休んで入ってみました。クラス18人のうち、保護者付は8人くらい。
おじいちゃんが一緒の子もいました!おばあちゃんとお母さんセットの子も!びっくり

ひとりでがんばっている子もいました。預けられてからずっと泣き続け寝ちゃった子も3・4人。
でもパパから聞いた1日目の状況よりはだいぶ良さそう。
親が一緒の子はほとんど親にべったで、ママにずっとしがみついて泣いている子もいました。
見ていると、さすがに4月生まれの子はしっかりしています。でもうちのクラスはたまたま早生まれの子が6人くらい居て安心しました!
しかし・・まだ歩けないのはウリ太郎だけっぽい・・
雫


そしてウリ太郎はやはり皆と遊ばず、ほとんどママの周辺にいました。
でも今度は途中少しグズったけれど後半はご機嫌で、一人で壁伝い歩きで遊んでました。
ちょっと隠れてみたのですが、すぐに探しまわり、私を見つけるとトットッとハイハイしてきます。(かわいいんですけどね~) やっぱり親がいると慣らしにならないな~

<3日目>
いよいよ1人で預けるぞ!と張り切ってパパが連れて行ったら熱が37度9分!
家では平熱だったのに・・ほえー具合は特に悪くなさそうだったんだけど。
「できればパパもいてください」 と言われ残留・・また同じような状況でした。やはりパパにべったりです。

<4日目>
とうとう預けました!別れるときは大泣きで、迎えに行った時は保育士さんにおんぶされ、放心状態だったとか。
保育士さんによると、おやつ時は比較的ご機嫌で、その後は4人乗りベビーカーで園庭に連れ出されたドナドナ組だったらしい。
きっとずっと泣いていたんだろうな~泣き笑い

 -------------------------------------------------------------------

親も一緒の慣らし保育は、様子が分かるいい面もありますが、ママと一緒の子とそうじゃない子がいるので、1人の子がすごく寂しそうに見えるんです。
ずっと泣き続けている子がいて、ウルウルと見つめながら寄ってこられると、抱っこしてあげたくなりますが 「私のやることではないし・・」 とぐっと我慢しました。涙ぽろり

親が入るのも、最初の3日とか限定した方がいいんじゃないかな。
パパによると、4日目もまだ7人くらいママが付き添っていたとか。
心配だけど、あまり一緒にいると慣らしにならないし。しょんぼり


ボードを見ると、2日目からもう夕方まで預けられている子が3人いました。
仕事が入って休めないのかな・・それともすでに無認可で預けて仕事復帰済みでの転園なのかな・・いろんな事情があるんだろうなあ~目

うちは来週からは、徐々に時間を増やしていて、週の終わりには17時まで預ける予定です。
お互い試練の時です!炎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月05日 11時45分41秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.