1454221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.30
XML
カテゴリ:ひとりごと
素性と言っても、以前の私の職務内容ですが。
これを見ていただければ、なぜ私が経済性にこだわるのか納得して
もらえると思います。

私自身は今でもエンジニアなのですが、工場の設備投資に係る仕事に
就いておりました。

設備投資とは、会社の売上や利益を向上させるためにお金を使うこと。
設備投資を提案する時、経営者に対しては、設備の内容や利益計画に
加えて「投資採算性と根拠」について説明せねばなりません。
投資採算性をわかり易く言えば、使ったお金が何年で回収できるか、
ということです。
それを会社の計算ルールに従って算出します。当時は回収年数3年が
目安となっていました。

会社の計算式は大変複雑怪奇なのですが、超わかり易く示しますと、

 (使ったお金)÷(その投資で得られる年間の利益) = (投資回収年数)

です。

そんな仕事をしていたので、今でも経済性について考える癖が付いて
しまっています。
ですから、費用対効果とかコストパフォーマンスなどの言葉は、当時
からの口癖ですね!

例えばアクアを購入した時もそうでした。
それ以前はエスティマに乗っていて、子供も大きくなって車に乗らなく
なったので、ミニバンを所有している事が不経済であると感じていました。

ちょうどそのころ、テレビで日本最高の低燃費車が発売される、とのCM
が流れたのでした。それがアクアであり、私の投資の始まりでした。
「リッター当たり30km、本当にそんな車があるのか!」と疑っていました
が、その後、自身でそれが事実であることを実証するのでした。(笑)

エスティマの当時の実燃費が8km/L。アクア購入時には、もちろん達成
すべき目標を掲げました。
「燃費を3分の1にする」すなわち実燃費24km/Lを目指すことにしました。

その後、約6年経過していますが、平均の実燃費は25.7km/L ですので
当初の目標は達成です。

問題の投資採算性です。メリットの考え方によって変わるのですが、
(1)実燃費改善8→25km/Lによるガソリン代節約額・・・77万円。
 新車購入のためのお金を使わずに、引き続いてエスティマに乗り続けた
 場合との比較となります。
 190万円で新車に乗り換え、6年間で77万円のガソリン代節約と考えれば
 投資回収年数14.8年となり、あと8年乗らなければ回収できない計算。

 しかしながら、エスティマから何らかの車に乗り換えていたはずです
 から、新車購入費全額を投資額と考えるには無理があります。

 ですので、私は下の評価が適切だと考えています。
 
(2)HV車でなく燃費15km/Lの1500ccガソリン車を買った場合と比較した
 時のガソリン代節約額・・・25万円。
 HV車の増分価格30万円で考えれば、投資回収年数7.2年となり、
 あと1年と少しで回収を終えます。

こんなにもこだわりを持って、アクア購入の経済性評価を続けてきた私
ですが、私の職務経験から来ているものです。
アクアにはあと1~2年乗って、次の車の購入を考えようと思います。

現時点の選択肢は、
 ①フルモデルチェンジ後の"アクア"
  リッター40超え? 後部の居住性改善に期待。
 ②カローラ スポーツ
  経済性はアクア並み。つながる車?
 ③プラグインHV車?
かな~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.16 11:30:53
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.