494896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2男2女☆4人の子育て日記

2男2女☆4人の子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 14, 2009
XML
カテゴリ:病気
しばらくブログをさぼっていたわけではなく・・・3日間かけてレーシックに行ってきました。

1日目は夕方、病院に到着2時間ほどかかって検査をし、無事手術ができることになりました。

コンタクトを作るときみたいな検査をいくつもします。
角膜の厚みが薄いとレーシックができないので、ドキドキしながら・・・

乱視もあったので、大丈夫かと心配していたけど、無事OKがでて翌日の手術の予約をしました。


そして、その日は叔母の家に泊めてもらい翌日の午後からの手術。
久しぶりに都会にウキウキしながら手術までの2時間ほどを百貨店をウロウロして・・・

そしていよいよ手術。
あぁ・・・怖いよぉ、と私らしくもなくかなりびびりながら挑みました。

手術着に着替え、髪の毛もよくある手術のときの帽子をかぶりスリッパにはきかえていよいよ手術の椅子に座りました。

どんなことが起きるのか説明DVDでは見たけど、本番はかなりドキドキ。

まずレーザーで角膜をはがしていきます(!?)目の前に小さな点々がいっぱい見えて黒かったり赤かったり(血!?びっくり)そしていきなり真っ白に。
両目の処置がすむと次の部屋に移動。
誘導してくれるスタッフに手をひかれてまるで霧の中を歩くみたいな感じ・・・

そしていよいよレーザー照射。 片方ずつ当てられるのだけど、しっかり両目を開けてレーザーを見て!と言われるけど、なんでか眠いときみたいに目が落ちてくる・・・
ここでしっかりあけないと視力に影響します!といわれてかなり必死で目をあけるのだけど、ほんまに開いてるのかどうかわからんくらい。

レーザーをあててる方はテープで固定されてるのだけど、もう片方はカバーがかけられていてまぶたはそのまんま。だからなんかわからないけど、目が閉じてくる。

もうかなり必死でやりました。両目で5分くらいだったのか・・・

もう終わりましたよ~と一息つく間もなく椅子から降りるように言われすぐに別室へ。
そして、手術着を脱ぎ術後の説明を受けました。
そして、化膿止めなどの目薬を受け取り終了。

あっけなかった・・・。待合室に行くとなんだかボヤッとしつつも見えてるびっくり

ちょっと目がチクチクするけど、確かに見えてる。
保護メガネをはずしても見えてる。不思議すぎる。なんで見えるのか!?

そして、数分後・・・かなり痛い・・・そしてまぶしくて目がまともに開けられないほえー

一緒に行った妹を待っている間にどんどん痛くなってきた・・・まるでハードコンタクト時代にゴミが入っていたくて痛くてたまらなかった時のような。

だけど、ここにいても仕方がない。
とりあえず駅へ向かわなければ!だが・・・痛い・・・まぶしい泣き笑い
終わったのが夕方、そして雨だったので、マシだったんだろうけど、駅に入るとまぶしくて目がまともに開けられない。

一緒に行っていた叔母と二男(ちょうど学級閉鎖中だったので急遽お供に来ていた)がいたおかげで無事帰れたけど・・・
途中まで迎えに来てくれていたいとこの車に乗って帰るときなんて最悪。
対向車のヘッドライトや後ろの赤いライトがまぶしくてまぶしくて。
そしてチクチクと痛い・・・
妹は涙がとまらんと言うし。私はここでもへんな人なので、この痛みとどこまで戦えるか、とわけわからんことを思い、意を決していとこと共に夕食の材料を買いにスーパーへ。

だが、以外にも頑張ってよかったかもしれない。光に慣れ始めまぶしいしチクチクするけど、なんとなく慣れてきた。

その日の夜は疲れたのもあったし、目が痛いので早々と就寝・・・

そして、翌日。朝起きると・・・目が見えてる!!!!

メガネもコンタクトもないのにそのときと変わらないくらい見える。
痛みはまだチクチクするけど、まぶしいのはなくなった。

午前中に翌日検診を受けた。視力は裸眼で0.08だったのが両目で1.5に!!!

何年ぶり!?20年間ともに生きてきたコンタクトレンズ。
メガネは23年。それとやっとおさらばできた・・・

次は老眼がくるまでしばらくはこの快適な生活を楽しむことができる!!!

4日目の今日。感じることはちょっと目が乾きやすい気がする。
だけど、コンタクトを入れていてもそれは同じだから全然楽!!

来年からいろんな生命保険でレーシックが対象外になるところが多いらしい。
ギリギリセーフで保険の対象になる。
思い切ってやって良かった。

怖かったし、色んな話を聞くとちょっと迷ったりもしたけど、やって良かった。

ただ・・・いつものくせで目が見える状態で寝るというのは=(イコール)コンタクトを入れたまま寝てはいけないという固定観念ができあがっているのでどうも違和感がある。

長年のくせって怖いわぁ。

しかし、最高だわ。思い切ってやって良かった♪
レーシックを発明してくれた人、ありがとうスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2009 08:44:59 PM
コメント(6) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事


PR

Profile

なぎこっち

なぎこっち

Comments

坂東太郎9422@ Re:学校給食  「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
なぎこっち@ Re[1]:最悪・・・(11/22) pyonky1009さん ちょっと色々ありまして・…
pyonky1009@ Re:最悪・・・(11/22) どうしたんですか~~ 子育て向いてないな…
pyonky1009@ Re:今どきの子供達ということなのか?(06/14) 早朝(?)よりの応援、お疲れ様でした! で…
なぎこっち@ Re[1]:大量焼き。(12/31) 茶々2さん あけましておめでとうございま…

Calendar

Category

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.