381359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クク(^^)の日記

クク(^^)の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タシケオぐーたら生活 タシケオさん
おれんじママのぱた… おれんじままさん
★☆Okan's life☆★~お… みきゅ☆★さん
そうしゅの部屋 そうしゅさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
てみちゃんのおうち てみちゃんさん
つれづれなるままに… あんぱん まんさん
2024.03.28
XML
カテゴリ:子供

そりゃ、卒業するなら、羽織るでしょ

と、当然に思っていた私は

工作くんが、
「それは、表面的なものだから」

と、特に着る意思もなかったことに、
1秒驚き、すぐ、「だよね」と思った

工作くんらしい言葉だと

でも、1月、レンタル予約する時、
しばらく考えたのか
「お世話になったお礼に、購入して、記念に残すよ」と言ったことも、逆にまた驚いた

丁重にお断りしました

クイズ大会で、テレビに出る人は、着るかもしれないけど、そんな予定もないし、持っていることに、私にとっては意味がないから。

写真が撮れればいいから

と、写真を撮る約束をした

アカデミックガウンは、
レンタルが届いた時、
「立派だなー」
と思った

でも、学位課程ごとに、さらには、教授、総長と
異なり、卒業式の日に、実際、目にすると、

総長→教授→修士→学位と、戻って見ると

「ひよっこだなー」

と思ってしまうから不思議


アカデミックガウンは、任意で着るもの

だから、工作くんのように、お願いしれなければ着るつもりもない人もいれば、

借りようと思ったら、もう予約できなかったとか、

予約はできるけど、新品しかなく、そうなると、一万円高くなるので、友達と共同でレンタルして、写真の時だけ貸し借りして、割り勘で安く済ませるとか
(立て看板の列に並んでる時、そう仲間に話していた卒業生が近くにいた)

かと思うと、
記念だから、と、購入する人もいるだろうし、

敷地に入る前から、誇らしげに着用して、構内に入っていく人もいた

思いは人それぞれ

何が良くて、何が悪いというものでもなく
そのものに、どういう価値を見出すか、という問題


それにしても、最初に、身につけた時は、
カラーの着用方法が難解でした

なんか、バランスが保てない

だいたいこんな感じ?って感じで着用するもののようです

そういえば、着物人は、紐をどこにどうやって引っ掛けたんだろ?
工作くんみたいに安全ピンなのかなー?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 11:33:59
コメント(0) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.