|
テーマ:韓国語のお勉強日記(756)
カテゴリ:韓国語教室レポート☆
久しぶりに韓国語教室
![]() 先週のレッスンは5人中2人がお休みだったので、先生+生徒3人。 グループレッスンは人数が多すぎると、発言できずにあっという間に時間が過ぎてしまうんだけど、 少なすぎると盛り上がりが違って、なんだか少しさみしい・・・。 わたし達は、いつも先生含めて6人でわいのわいのやっているので、 いつもとのギャップで淋しく感じちゃうってのもあるんですけどね(^^; フリートークしてても、話題が膨らまず、人数も少ないのでいつも以上に早く終わってしまい、 「では、ちょっと過去のカードをオサライしよう~」とゆーことに。 「カード」ってゆーのは、 先生が新しい単語を私たちに覚えさせるために作ってくれているもので、 ただハングルで単語が書いてあるだけのシンプルなカード。 それを裏返して机の上に広げておき、 みんなで順番にめくっては、「音読して意味を言う」ってやり方してます。 そして、それを何回も繰り返しているうちに、徐々に覚えようというのんびりした私達のレッスン。 慣れてくると、その単語を作って何か文章を作るという応用バージョンに変化していきます。 そのカード。 時々忘れた頃に、以前やった古いカードを「ちゃんと覚えてる?」と言って、 先生が引っ張り出してこられるのです。 先週、登場したカードは、 「ミリ」(前もって) 「ソソヒ」(徐々に) 「イルブロ」(わざと、わざわざ) 「マッチム」(ちょうど) 「クムル クダ」(夢をみる) 「クリムル クリダ」(絵を描く) などなど。 フリートークだと、さらりと流してしまって、あんまり頭に入らない 「セロウン タノ」(新しい単語)も、こうやって目で見て、みんなでわいわいやってるとけっこー頭に入っていくもんなんですよね ![]() ![]() ![]() それぞれのランキング、1日 ![]() ご協力いただけるとうれしーです ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[韓国語教室レポート☆] カテゴリの最新記事
|