163171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『くまのぷーか』の独り言♪

『くまのぷーか』の独り言♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2012
XML
カテゴリ:

 

 

 素材

 

先日 地元デパートで

池袋西武と同じような催しがあって 出かけてきました~♪

 

吉實さんは東京都江東区無形文化財指定店

77

亀戸 吉實(よしさね) 東京都江東区亀戸7-25-3

 

そこで包丁を研ぐ おじさん発見↑↑↑

私はおじさんの前に座り込んで ず~っとひとりで見ていました(笑)

 

職人さんって 凄いなぁ~!!って

見ていても 飽きないんです!

 

砥石も3種類を使いこなして 1番高いのは70万もするそう(驚)

ずいぶん減ってきていて その減り具合もいい感じ

 

包丁は新しいものをおろしたばかり

買う気もないのに ずっと見ていて邪魔だったろうな~(笑)

 

そこへ娘がやってきて 一緒にぼ~っと

そして母がやってきた!

 

母が鋏を買おうとしていて 色々と説明を受けました~!

枝きりと ちょっと太目の枝を切るのは違うことを知り

母がひとつ鋏を買い もうひとつを私が買いました

1年に1度は ここで研いでくれるそうです^^

 

77 77

 

1年ほど前から 父が庭木を剪定しています

田舎なので庭が広いので 大変なのですが 楽しそうです

下手なりに頑張っている様子を見ていて

私と母で 鋏を2種プレゼントして 嬉しそうな父の顔を見られました!

 

素材

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 23, 2012 10:19:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[父] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.