165259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大家好! ペットのねこと中国語に夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tarokunn9196

tarokunn9196

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年06月24日
XML





雨とがく

梅雨」です。毎日雨雨のマーク

土木関係の仕事柄仕事が「はかどらず」ちょっと困り雫ます。
私もちょっと困っていましす。と、言うより・・・
悩んでわからんいます。
・・・といって
庭の「ケロ大将」に聞いてもらったところで
解決するわけではないのですが・・・

以前のわたしならたぶん悩まなかったと思います。
なにしろ思いついたら走りマラソン始めていましたから
たとえつまづこうが壁に突き当たろうが
自分で立ち上がり解決する自信もありました
たぶん最近、若い友人たちに刺激を受けているのかもしれません
看護師の仕事を辞めて青年海外協力隊に参加してアフリカに行く人
大好きな人のコンサート目がハートを観に東京へ行く人
しかもたった二日間で3公演も観てくるそうです。
その人は試験にチャレンジしてスキルアップも考えている
それだけに今の中国語の授業に物足りなさを感じているようです

私は

ただ中国語が好きだからそれだけで
何も考えずに漫然と「だらだら」と
中国語教室に通い
「行きたい。行きたい」と念仏のように唱えているだけで
一度も行っていない中国
本当に行けないのでしょうか
行けない理由を他人(たとえばオット)のセイにしているのでは
8月にとても安いツアーを見つけひらめきオットを誘いました
自動車教習所車の指導員をしているオットいわく

「行ける訳ないでしょ。」

わたしも上海や北京のような都会に行きたいわけではないし
わたしの周囲の人はすでに行っていて今さら誘えない

そうだ私も別に旅行に行きたい訳ではなかったんだ
自分の中国語が中国の人にはたして通じるのか
中国の人が話している言葉が理解できるのか

なら「留学」は??
といっても仕事もあるし、家のこともある
なら短期で
調べました。ありました。
8月12日から19日
(この期間なら3日だけ仕事を休めばすむので)
部屋も個室・・勉強は夕方6時から3時間
昼間は自由時間
費用もそこそこ、なんとかなりそう

以前の私なら「待ってました
と申し込んでいたと思います。
でも・・・

8月13日はすでに徳島の「阿波おどり
(オットが楽しみにしている)
に行く予約もしていたし
8月の上海の暑さに昼間出歩けるのか
というより・・8月までに時間が無い・・
秋に「鑑真号ヨット」に乗って行く2週間の短期留学の方が良いのか
短期だけに「鑑真号」に乗って行く時間がもったいない
多少お金がかかっても飛行機飛行機で行きたい
「あ~~」若い友人と付き合っていても
やはり年相応にお尻が重くなっています。
たぶん・・
誰かに背中を押してもらいたいのかもしれない
そういえば最近の私は食事に行っても
迷ってなかなか注文が決まらない
欲が出てきているのか、ただ判断力が無くなったのか
ただ悩んでいるだけでも時間だけは過ぎて行くし

ふ~~

蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月24日 11時50分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[中国語教室での閑話] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tarokunn9196@ Re[1]:久しぶりの九州旅行(05/22) たびささんへ >お久しぶりです♪  本当…
たびさ@ Re:久しぶりの九州旅行(05/22) お久しぶりです♪ 九州、いいですねー!! …
tarokunn9196@ Re:懐かしいです(=^・^=)(05/22) megutaro0223さんへ >今の杉乃井にも行…
megutaro0223@ 懐かしいです(=^・^=) ご夫婦での旅行 うらやましいです! ここ…
tarokunn9196@ Re[1]:自分でやります。(02/05) megutaro0223さんへ 本当にお久しぶりで…

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

ちーたんの日記 jiaozi69さん
kikkyの散歩 kikkyママさん
ニタロッシュ ニタロッシュさん
つれづれ MANA324さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.