165290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大家好! ペットのねこと中国語に夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tarokunn9196

tarokunn9196

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2007年10月24日
XML
テーマ:中国&台湾(3293)
忠烈詞 並んだ衛兵さん直立不動
台湾旅行二日目 
「半日観光ツアーバス」がありました。

ホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたと反省しつつ
8時30分時計より早めにホテルのロビーでお迎えを
待っているとドアボーイが盛んに

ザオザオ・ザオザオ

と言っていました。
もちろん「早・早・早・早」
おはようございますの「早!」でしょうが・・・・・
もう少し丁寧な言い方(早安!)をするのかと思いましたが
教科書では解らない中国語のお勉強です。

昨日の空港からのお迎えで一緒になった人たちの
半分以上はフリーを選択したため

今日の観光は私たちを入れて「5人」だけでした。

始めに「忠烈詞(示す編)」です。
門前にはすでに他の観光客がいっぱい開門を待っていました。

雲行きが怪しくなって来ていましたが
雨バージョンの簡略した衛兵交替式にならずにすみそうです。
開門と同時に交替の衛兵さんたちに付いて
奥の英霊を祀った廟までぞろぞろ付いていきます。

交替の衛兵さん

衛兵さんの足下の線は毎日毎時間同じところを
行進するので軍靴の跡がついているそうです。

さすがに選ばれた優秀な兵隊さんだけに
細身の長身で短めのズボンもステキに見えてきました。

交替の衛兵さんが持ち場の立台に立ち
銃をくるくる廻すパフォーマンスの時
思わず見物客から拍手が起こったのですが

その若い衛兵さんに笑みうっしっしが浮かんだのを
オットもガイドの林さんも見逃しませんでした。
林さん思わず
だめじゃん」と日本語で言っていました。

その後
車窓から「総統府」を見学し
綜統府(車窓より)

中正紀念堂から名称の変わった
「国立台湾民主紀念館」

ミニチュア

を見学しました。

来年の総統選の結果によっては
また元の名前に戻るかもしれないと
ガイドの林さんは言っていました。

そのころから雨も降り出してきて
現在二階部分は立ち入りできないので
一階だけの見学になりました。

健康散歩道

健康歩道も靴下を脱いで歩いてみましたが、
みんな痛くて涙ぽろり1メートルと進めませんでした。
「足裏マッサージ」をしたのに・・・(涙)

見学があまり出来なかったので
予定よりだいぶ早く昼食場所の
「鼎泰豊(ディンタイフェン)ビール
に行けたので並ぶことなく食べることが出来ました。

お昼付なので

安いツアーにしては一流店での昼食付
(フリーの人は200元のMRT一日券)
しかも次から次といろいろな小籠包の他
チャーハンにスープ
しかし、青菜の炒め物は「明月湯包」の方が
美味しかったですね。

どうぞどうぞ!」
と最後はゆずりあい満車

食事のあとはホテルまでの送迎を断わって
午後からの見学・見物に行くことにしました。

とてもいい人たちだったのでこのまま一緒に
故宮博物院の見学をしようかという話も出てきたのですが

一緒にMRT地下鉄に乗り「台北駅」まで行き
それぞれ「猫空」や「故宮博物院」へ行く線に乗り換えました。

私たちも予定が早まったので翌日予定していた

「九イ分」へ

行くことにしました。

台北駅で台湾鉄道のきっぷを
買うという今回の二つ目の
イベント(わたしだけの)はまた
改めて

Powerd by html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 15時02分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[夫婦ふたりの珍道中] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tarokunn9196@ Re[1]:久しぶりの九州旅行(05/22) たびささんへ >お久しぶりです♪  本当…
たびさ@ Re:久しぶりの九州旅行(05/22) お久しぶりです♪ 九州、いいですねー!! …
tarokunn9196@ Re:懐かしいです(=^・^=)(05/22) megutaro0223さんへ >今の杉乃井にも行…
megutaro0223@ 懐かしいです(=^・^=) ご夫婦での旅行 うらやましいです! ここ…
tarokunn9196@ Re[1]:自分でやります。(02/05) megutaro0223さんへ 本当にお久しぶりで…

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

ちーたんの日記 jiaozi69さん
kikkyの散歩 kikkyママさん
ニタロッシュ ニタロッシュさん
つれづれ MANA324さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.