165248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大家好! ペットのねこと中国語に夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tarokunn9196

tarokunn9196

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2007年10月29日
XML
テーマ:中国&台湾(3293)
雨の九分 非情城市 九分
台湾旅行二日目
半日観光が早く終わったので
予定を変更して台湾鉄道に乗って

九イ分

に行くことにしました。
瑞芳駅前で日本語を話すおばあさんのお店で
傘を買ってから九イ分入り口「旧道口」まで
タクシーで150元

セブンイレブンの横の道を入って行くと
狭い道の両脇にお店が並ぶ

江ノ島のようだと表現していた人や
京都の新京極のようだという人の
ブログを読みましたが

確かに
「千と千尋」の世界のように
ちょっと違う世界に迷い込んだような

まず初めに

九分での食事

3種類の魚の団子の入ったスープと魯肉飯
を食べました。
(お昼にいっぱい小籠包他食べましたけど)

この魚の団子汁はオットのお気に入りになり
魚の団子汁はその後も必ず注文していました。

狭い道なので両脇の家々の屋根が重なって
結局おばあさんのところで買った傘は
使わないままあちこちとお店を見てまわりました。

行列のできていた芋団子の店を見つけると並んで
「一個(イガ) 一個(イガ イガ)」と
指差して買ったり

花文字を書いている店を見つけては
オットの名前を書いてもらったり

華文字

気がつけばお茶屋さんをいくつも通り過ぎて
九イ分のバス停まで降りて来ていました。

瑞芳駅まで戻って「基隆」まで行こうか
ここからバスで「基隆」まで行こうか
迷っていると
タクシーの「運ちゃん」が話しかけてきました。

「基隆」まで行くつもりだというと
バス停の停留所名を記した紙を指差しながら
「基隆」までは「遠い 遠い」と言っているようでした。
タクシーならいくらで乗せてくれるか
値段の交渉になり

「400元」と言ってきました。

忠烈詞で「だめじゃん」と言っていたガイドさんに
「タクシーだと1000元」するから
瑞芳駅から列車で行った方が良いと
アドバイスされていましたが

基隆から九イ分までタクシーで行かれた人の
ブログを読んでメールで聞いたところ
400元くらいだったと言っていたので
400元は妥当な線だとは思いましたが

「300元」と吹っかけると

結局「320元」で行ってくれることになりました。

実はバス停には立って居ましたが
「基隆」行きのバスが
何時に来るのかさっぱり判らなかったので
本当は困っていたところだったのですが

タクシーに乗ったころから
雨は本格的に降りだしてきて
基隆までの40分ほどの間は
「運ちゃん」が面白い人で
日本語と中国語のチャンポンで
けっこう話も盛り上がり

基隆についてタクシーを降りるころには
オットも自然と
「謝謝・・シェィシェィ」と
言っていました。

雨の基隆でしたが夜市を見て歩いたり
駅までの道が分からなかったので
道行く人や高校生に何度も道を尋ねたり

台北駅までたどり着くまでには
まだまだ時間がかかったので
また次に書きます。
(高校生の男の子結構かわいい子が多かったなぁ)


Powerd by html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月29日 23時50分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[夫婦ふたりの珍道中] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tarokunn9196@ Re[1]:久しぶりの九州旅行(05/22) たびささんへ >お久しぶりです♪  本当…
たびさ@ Re:久しぶりの九州旅行(05/22) お久しぶりです♪ 九州、いいですねー!! …
tarokunn9196@ Re:懐かしいです(=^・^=)(05/22) megutaro0223さんへ >今の杉乃井にも行…
megutaro0223@ 懐かしいです(=^・^=) ご夫婦での旅行 うらやましいです! ここ…
tarokunn9196@ Re[1]:自分でやります。(02/05) megutaro0223さんへ 本当にお久しぶりで…

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

ちーたんの日記 jiaozi69さん
kikkyの散歩 kikkyママさん
ニタロッシュ ニタロッシュさん
つれづれ MANA324さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.