819994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2023.06.23
XML
カテゴリ:農園日記
6月23日 旧暦5月6日 六輝は仏滅(ぶつめつ)
 沖縄は今日「慰霊の日」です。久米島でも慰霊祭が行われました。
 
 我が家は戦争で犠牲になった人はいません。
 私の母の学校からは瑞泉学徒隊(首里高女)が出ましたが、母は従軍しませんでした。一時島へ帰郷した際、戻る予定の船が撃沈され、沖縄本島に戻れなくなり、そのまま島に残ったのです。父もまたその船に乗り、島から出兵の予定でしたが出兵できずに島に残りました。その船の縁は知らず、戦後二人とも教師の職に就き職場恋愛で結ばれたそうです。後日談で父から聞きました。
 戦争ではたくさんの人々が犠牲になります。私の両親は幸いでした。
 戦争に巻き込まれ犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

 今日は娘の加減は良いようです。どうやらいつもの腰からくる症状のようです。しかし、動けそうにないので、当分安静にするしかないです。災難はどこから降ってくるか、ほんとわかりません。気を付けましょう。仕事運ばっちりだと言う「クワズイモ」を植えてあげたのに、これでは仕事できませんけど。

 私は、ちょっと農園の様子見に行ってきました。草刈りを3か月サボっていますので、草ボウボウですが、来週から草刈り助っ人が来てくれるので、ひと安心です。ただ、昨日できなかったパッション周りだけは少し刈り込んでおきました。
    
            パッション見える化‼
 
 見える化したのは地面だけです大笑いが、とりあえず、これで実が落果しても、すぐにわかります。パッションは、あまりにも絡まりすぎてツル先が分かりませんから、ツルをどこから切って良いのか分かりません。どこかで実がなっているツルかもしれないからです。ひたすら古い葉と込み入った葉を落とし、中が見渡せるようにするだけです。
 今回の収穫が終わったら、大きく剪定して改めてツルを選んで伸ばしていきます。いつものごとく「失敗して学ぶ」・・・です。
  でも、葉の中で潜んでいる実は、きれいでとてもかわいいです。
        

 しかも、刈ってびっくり、草の中に実が落ちていました。草刈り機で飛ばしちゃったのもありましたけど、カーギ(姿・形)の悪いパッションが大小ゴロゴロと。摘果する暇も知恵もありませんでしたから、こうなっちゃいましたが、今後は傷つけないように注意して収穫していきます。
      
 そして、しっかりこんな時(だけ)のお友達が、試食に現れましたぺろり大笑い号泣。このタイミングどうしてわかるの?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.23 23:59:13
コメント(0) | コメントを書く
[農園日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.