811765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2024.02.02
XML
2月1日(木) 旧暦12月22日 六輝は「先負]
  1954年の2月1日はマリリン・モンローが初来日した日だそうです。70代の私が2歳の頃ですからひと時代前の方ですが、今でも色あせない女優さんです。友人のお店にも、例の有名なポーズのマリリンさんのパネルが、しっかりとかけられていました大笑い

 今回も4日も休みをもらいましたので、明日から頑張って仕事開始です。今日はいろいろやることがあって、農園は水かけと明日以降の農仕事のチェックをするだけに留まりました。
   
 
 中の農園の「元菜園」は全体の3分の1をカット、小ぶりにしました。あまり大きすぎると、野菜作りの苦手な私には手に余ってしまいます。
 ここはハイビスカスでL字の生垣を作ってありますので、その生垣の分だけを残し、その中に刈り草の堆積場所も作りました。草堆肥を作るという訳ではありませんが、刈り草はマルチにしたり、1年も置けば土化してしまうので、意外と重宝するのです。
 以前は捨て場所を決めて1か所に集めていましたが、草を運ぶのに手間がかかり、今は区域ごとにそこで消費できるようにしています。

 最近たまたま、他所で捨てられていたツツジの木をもらって、ハウス周りに植えてあったのですが、昨日花が咲いていることに気が付きました。期待はしていませんでしたので、植えて枯草を盛っていただけなのです。農園で初めてのツツジです。
 草刈り機で刈り飛ばしたミニバラ群の、刈り忘れバラが色を添えて、紅白で咲いてくれました大笑い
   
    <白ツツジでした>      <ハウス周りの赤いミニバラ>
 
 明日から夕方だけの作業に戻りますが、そろそろ草刈り機に手をつけても良いころです。ドラゴン区の庚申バラも伸びすぎてしまい、ドラゴン支柱に届くほどに高くなっています。
     

 花が増えるのはうれしい事です。今回大異動で「西」からうまく移植できなった花木・果樹たちが多くあります。芙蓉の花もその一つですが、年の為に挿し木にしてあった枝に根が出て、ツツジの隣で育っています。芙蓉は朝の純白が夕方に奇麗なピンク色に染まる私の好きな花です。
 果樹と花木の「中の農園」を、少~しづつ作って行きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.02 00:00:02
コメント(1) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.