818991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2024.05.04
XML
5月4日(土) 旧暦3月26日 六輝は「仏滅」
みどりの日

 実のところ私の看病に来ていた長女が帰った翌日30日から孫とひ孫が、2日から孫の夫が、3日には孫の友人がと、我が家はひっきりなしに人の出入りがあります。孫たちは帰省ですが来客みたいなものです。あれこれ出来ないことを頼みたかったのですが、そんな余裕はなさそうです。

 猫のチビチビも、1日中家に人がいるので、階下に逃げ込んで2階に姿を見せません。心なしかここ数日で痩せてしまったような気がします。夜も2階に上がってきません。
 昨日の午後は、みんな船釣りに出かけましたので、私とチビチビはつかの間の休憩が出来ました大笑い

 今日で店舗内の片付けがほぼ終わりました。
 明日は、店中から出した不用品を仕訳して分別します。食器やコップなどは半分に減らし、余分な椅子やテーブルも処分することにしました。もったいないですが使いきれません。
 私はカウンター席だけのドリンクバーで十分だと思っているのです。

  孫達の帰る7日までは農園に行く余裕がありませんから、細かい時間を見つけて店舗オープンの準備をしています。あれもこれもやることが山ほどあって、ほとんど同時進行で進めなくてはいけないので、かなり疲れます。
 眼瞼下垂の手術の後遺症なのか、1時間あまり労働すると軽いめまいが起こります。以前はそんなことはなかったのですが、歳をとって身体をいじるとダメージが増えていくのかもしれませんね。
 手術から後の食生活も乱れてしまいました。困ったものす。
 
 
 裏庭は屋上より高く木が伸びて、相変らず小鳥たちの楽園になっています。
 うっそうとしていますが、逆に商店街の中では見られない雰囲気が出せそうなので、店内から眺める「緑の風景」が作れそうです。刈り込み手入れが必要ですけれど・・・

 この辺りは海岸の埋立地に急速に発展した場所で、すでに50年あまり。ほとんどの建物が、昔ながらのセメント作りで老朽化しています。海の傍ですからサビやすく、海砂の混ざった我が家のセメント建物も、内部からサビてきて、屋上は水が染み込み水漏れがひどい状況でした。1昨年やっと屋上に防水を施し、漏れは止まりましたが、天井板は湿気でヨレヨレになっています。でも今は直す余裕がありません、まずは稼ぎませんと大笑い
 そのつもりでお店を整理しているのですが、すべてが収まるべきところに収まった後でないと、方向性が決められません。

 今日は娘のお店によく来ていただいていたKさんから、プランターをいただきました。第4の農園の件を読んで下さったようです。ご実家から送られてくるおミカンもいつも頂戴しています。いろいろ便宜を図ってくださって感謝しています。
 
 今年は、私の行く先が勝手に流れているような、いえ、むしろ勝手に決められていくような、妙な運を感じます。ストンストンとツボにはめ込まれていくような感じです。
 理解不能ですが大笑い、まあ、ただいま開店に向けて準備中です。
 今朝から見かけない鳥が、玄関の前を行ったり来たりしています。どうやら新顔さんのようですねひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.04 21:45:40
コメント(0) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.