351482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新★Niki-Niki共和国

新★Niki-Niki共和国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Roberto F Mayayan

Roberto F Mayayan

Calendar

Favorite Blog

キュンパスを利用し… New! miyabi★1128さん

ラーメン花屋@君津 New! titireiさん

ko-1. ko-1.さん
大阪日記 毎日ミナコさん
PEKO's Blink PEKO34さん

Comments

ななし@ Re:たぶん違う系統かと(03/20) Roberto F Mayayanさん >じゅんみっふぃ…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
Roberto F Mayayan@ ありがとうございます よしみさん >初コメントです。 >毎…
よしみ@ ↑↑↑ あ、タイトル記事が抜けてました。 すみ…
よしみ@ こんなお願い無理でしょうが。 初コメントです。 毎日東京から見てま…

Freepage List

Headline News

2008/12/21
XML
カテゴリ:九州グルメ
今朝は突然の大雨と雷鳴で目覚めてしまいました。
結局のところ一日中雨は降り続け結局はひきこもりの日曜日になってしまった。
まあ、何故か今日はメチャ暖かく過ごしやすいのが救いです。

ってことで暦をいじくりまわして?いただいているおかげで昨日から四連休に入っています。
とりあえず半分が終わろうとしていますが残りの半分は冷え込むらしい(T_T)。
12月も残り10日間なんで寒くないのがおかしいんだろうけど暖かいのがいいな。

昨日の記事を

連休初日は好天が予想されていたんで事前に計画し、この季節ならではの場所に!
だいたい子の時期に一緒に出かけるメンバーで佐賀県の太良ってとこに向かいました。
嬉しいことにクルマを出してくれる素晴らしい方がいらしてv(^o^)v。
・・・出発してしばらくすると車内では缶ビールで宴会が始まった・・・。
飲んでいろいろ話しながらすると1時間半ほどで目的地に到着しました。

冬のこの時期になると有明海沿いの太良あたりでは街道沿いに焼いた牡蠣を食べさせてくれる店がオープンします。
僕らがいつも行くのは「勇栄丸」ってところです。
ここは小屋の隣のコンビニ風の建物の中に売られている牡蠣やその他のものを購入し小屋内の炭火で焼いて食べるスタイルになります。

勇栄丸

この店を選ぶのは海が見えるテラス席ってのがあるからなんですよね~。
やっぱキレイな風景を見ながらの飲食は格別ですぅ(^_^)b。

海が見える席

さっそく・・・先ずは牡蠣とホタテ、芝エビを網に乗せ焼き始めます。

網の上

運転手さんには申し訳ないけどその他の人はアルコールをガンガン。
今回はビール+白ワインで!ホントは持ち込みはいかんのですけど少しだけね(^o^;。

カキ様の飲み物

しばらくすると牡蠣が爆発するとともに口を開けだします。
これはちょっと焼き過ぎたかも。こちらが好きな人もいるけどボクはレアっぽいのがいいっす。

カキその1

そのうちにホタテや芝エビも焼きあがりました。

ホタテとエビ

そして・・・牡蠣はちょうどいい具合に焼けてます。今年は豊漁で粒も大きいらしい(^_^)v。

カキその2

あまりの美味しさにアルコールも牡蠣もどんどん進んで・・・。
最後は何時の間にか牡蠣を「生」で食することに!
プルプルの身に持参のゆずの汁と醤油を少しかけていただきます。
う~しばし呆然。やっぱ生で食べるのが最高だと思い直しました。
でも、やはり体調良くなかったりした時にはひどい目にあう可能性もあり・・・ノロウィルスなんてのもあるんで加熱した方が無難なんやろうね(*_*)。

最後は生で

これで今シーズン初の焼き牡蠣ツアーは終了しました。
今年は豊漁らしく大粒のものがいい値段で食べれそうです。大粒で2kgで1500円ってのもあり牡蠣好きには嬉しいシーズンになりそうですb(^o^)b。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/21 06:02:28 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.