5015229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 9月になり、寝苦しさより夜風の冷たさにこの身を丸める今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 えっ?オジサン??
まぁ、死なない程度に生きてますが、いろんな意味で崖っぷちというか・・・。
ただ、やり直したくても、やり直せないのが人生なんでねぇ。

 さて、
放って置くと眉の間に2~3本毛が伸びてまして・・・。
それを、気が付く度に手鏡とニラメッコして引っこ抜くのですが。
そこで、ふと!
自分の目をまじまじと見て思ったのですが。
自分の”二つの目”はしっかり”物事”を見ているかと言う事を。

 ここで、肝心なのは人間には左右で二つの目がありまして。
それぞれが、それぞれの役割を果たしているかと言う事。

 それでは、ちょっと表現が変だな!
ここでの”二つの目”というと、
ひとつは「目の前の事を見据える目」
もう一つは「周囲を見渡す目」だと自分は言いたい訳で。

 このどちらが欠けていても、本来求めるべき成果は上がらないモノだと思っています。
ただひたすら目の前の事を追いかけ続けても、それでは急な変化に対応できず目標は達成できないでしょうな。
そう、「逃すまいと狙った獲物だけを見て追い続け、気が付いてら思わぬ落とし穴に嵌り、獲物は逃げるは、痛い目に遭うは・・・。」

 そうならない為にも、今は無駄かと思っても周囲に目配せして、日々研究ですかな。
なにげに見ていた日常の中にも、ヒントとなる何かが必ずあるからね。
そのヒントから、
・見る
・聴く
・調べる
・掘り下げて研究する
というプロセスを経て、いつしか自分の力に変わっていくはず。
 「見る」だけじゃ、成長はないからね。

 それと自分の能力を過小評価しない事ですかな!(重要!)
自分では「ここまでしか出来ない」とか、自分勝手に上限を決めない事。
前に書いたプロセスを経た人間であれば、物事を多角的に分析して、
・無難な着地点
・最高の成果だが、リスクも潜んでるケース
・リスクを最小限に抑えるモノの、劇的な成果は得られないケース
などを、その時の要求に合わせて最善の結果に近づける事が出来るはず。

 ともかく、周りに言われて凹む前に、まずは「やって見せます!」と言っちまえ!
周りだって、お前さんを陥れる為に、そんな事は言ってないはずだ。
上司だったら、なおさらさ。
上司の仕事は、部下を育てるのが本分なのだから。
その辺りも理解してないとな。

 給金取りになったら、もう甘ったれは通用しないのも現実。
何しろ自分が目覚めないと、何も良い方向へは進んでいかないはずだぜ。

 以上、長い独り言でした。



 そうそう、話は全然違うのがだ・・・。
オジサン自身は、仲間との連絡用くらいにしか使ってない[mixi]ですが。
9月になってからなのか、[マイアプリ]なんて言うのが出来ていて、
そこに[記憶スケッチ]なるモノがありましてねぇ~。
モノは試しと、何枚か描いてみました。
マウスを動かして絵を描く・・・、いやぁ~難しい。
まぁ、良かったら探してみて。
 一応、ニックネームもここと同じ”kuniyuki2184”なので、
オジサンの駄作スケッチを見て笑って下さいな。
「笑う門には福来たる!」ってね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 22時41分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.