5015141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月30日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
 先日来、何となくイジリ始めました・・・、Nゲージを。
と言うか、ずいぶん前のRM MODELSに付録の17m級電車キットを、今さらながら組み立てたんだけどね。(近日公開します。)

 そこで、昔のことを思い出しつつ、普段のプラモ作りの合間を縫って、またNゲージをいじろうかと・・・。

 ところで、昔作ったグリーンマックスの客車キットを押し入れから引っ張り出したら・・・。
見事に壊れてましてねぇ~。(酷くてお見せできません!)
まぁ、25年前に作った代物ですから、あっさりとサ・ヨ・ウ・ナ・ラ。

 なので、ここはリベンジマッチとばかりに、
今、オジサンが持つテクニックでグリーンマックスの客車キットを”しっかり””ガッチリ”完成させる事が出来るか?を検証してみたいと思います。

 そこで、今回のお題は!
#114 オハ35(戦前型)2両セットを選びました。
GMオハ35製作記 001a.jpg
これは、オジサンがガキの頃からある一連のキットの中では比較的新しい?製品なので・・・。
とは言っても、オジサンの家にある1986年のカタログ(Vol.7)には載っていないが、87年11月発行のカタログ(Vol.8)には掲載されているので20年選手には変わりないですな。

 早速、中身を広げてみると!
GMオハ35製作記 002a.jpg
このようなパーツ構成が2セットありました。
ちなみに台車は別売りなので、今回は後回し!

 このキットを組み立てるには、グリーンマックスの旧来からの製作方法である”パーツを切り出して立方体を組んで、塗装すれば・・・”いいのだが。

 しかし、待てよ!
部品をなめ回す様に見ていると!
ひらめき無惨に破壊された理由は、未熟だったガキの頃のオジサンのテクニックや、経年変化によるモノだけではない事に気づくのであった。

 そこで、今回はあくまでも車体を”ガッチリ”組み立てる為には何をしたらよいのかを考えながら組み立てていこうと思う。

 まぁ、2両あるのでねぇ~、
1両はプロトタイプとして試行錯誤しながら組み立てて、
あとの一両は、その経験を踏まえて作ればよいかなと♪

 次回は悩んだあげくの”プロトタイプ”を・・・、
明日につづけっ!


【ポイント5倍】グリーンマックス 114 オハ35(丸屋根) 2両セット【税込】 GM 114 [GM114]/※ポイント5倍は 10/3 23:59迄。エントリー要


【ポイント5倍】グリーンマックス 5024 台車 TR23【税込】 グリ-ンマツクス TR23 [グリンマツクスTR23]/※ポイント5倍は 10/3 23:59迄。エントリー要





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月30日 22時18分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[プラモデルを作ってみよう] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.