491533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月20日
XML
カテゴリ:和小物
浴衣の時期になる度に買おうかどうしようか迷うもの。
ちっちゃい籠バッグ。
物を入れて持ち運ぶにはお財布とちょっとしか入らないし、
重いものは入らないし。

でも、普通の巾着よりも涼しげで浴衣の雰囲気が出るし。
さりとて年に数回しか使わないのに何千円もするし・・・。

数年間悩んだ結果、「じゃっ、作っちゃお」という結論に。
籠バッグ作り第二弾: 参考籠バッグ


****若葉ちゃんの着物美人(27)プチ籠バッグ****


ちくちく縫うこと5時間。
やったー!イメージどおりの物完成。


☆ 外見 ☆

お家にあるものを簡単リメーク。

浴衣用籠バック1小.JPG

☆ 内側 ☆

ちっちゃな内ポケットもつけました!
籠の底は物にひっかかるといけないので
さらしで底をカバー。

浴衣用籠バック2小.JPG


☆ 材料 ☆


さらし
布(2種・表地&裏地)
巾着用紐
ボンド


☆ 作り方 ☆

筒状に縫った布とドーム状に縫った
さらしを籠に縫いつけてほぼ完成!
布と籠の結びつき強化のため、
端の部分はボンドでくっつけました。

籠は食品の器としてついてたおまけ、
巾着用の紐は靴についていた付け替え用靴紐なので、
材料費は布代だけ!

長年の念願、プチ籠バッグで浴衣ももう目前!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月20日 19時08分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[和小物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.