491542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月22日
XML
カテゴリ:季節の行事
(若葉)「あれ?良い香り。」

廊下を歩いているとふんわりと良い香り。
玄関に飾った芍薬から漂ってきてるみたい。

香水とも、ポプリとも、アロマとも違う
自然な香りがうれしくて、
意味も無く廊下をうろうろ。


゚・*:..。o○* 和の草花(23) 芍薬 *○゚・*:..。o


★ 芍薬 ★


芍薬_1小.JPG

キンポウゲ科の宿根草
草丈: 50~80cm
花言葉: 内気・恥じらい・はにかみ・恥ずかしさ

~ 牡丹と芍薬 ~

牡丹も同じキンポウゲ科に属し、
花の形は似ているが、
牡丹茎が木になる
芍薬茎は草で木にならない
のが大きな違い。

芍薬_3小.JPG

ピンポン玉みたいな固いつぼみ。
開き始めるとはじけだすように
何層にも花びらが重なって咲きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月22日 10時44分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.