491565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月05日
XML
カテゴリ:着物
お湯に入れるとしゃわしゃわ踊るかつお節。
透明だったお湯が少し薄く色づくだけで、
すぐに取り出されちゃう脇役。

でも、お出汁がきいてる料理っておいしい!


****小春おばあちゃんの着物講座(32)浴衣・着付け小物****


お料理も着物も、下ごしらえをきちんとしておくと出来上がりが良いの。

浴衣を着る時に必要な着付け小物
・ 肌着
・ 補正用タオル
・ 腰紐(/帯板[女のみ])

をまず用意しましょ。


☆ 肌着 ☆

●女用●

薄い色や生地の浴衣は透けがち。
一枚下に着ておくと汗も取れて着心地がいいの。
洋服用の肌着でも良いけど、
浴衣の襟元から肌着が見えてないか注意してね。

昔ながらの浴衣スリップ。

ゆかた下スリップ
ゆかた下スリップ

普段も使えるキャミソール型。

浴衣スリップ・キャミ
浴衣スリップ・キャミ


●男用●

男の人も汗取り用に。

浴衣肌着上下セット
浴衣肌着上下セット


☆ 補正 ☆

ボン・キュッ・ボンのグラマー体系は
浴衣の時はかえって不恰好。
腰のくびれにはタオルをあてて腰紐でしばって。
白だと表に写らず安心。

白タオル
白タオル


●女用●

ずれにくい簡単補正パット。

タオル地の補正パット
タオル地の補正パット


●男用●

男性は腰のくびれが女性より少なめ。
痩せ型の人でどうしても気になる人は、つけてみても良いかも。

男性用ウェスト補整パット
男性用ウェスト補整パット


☆ 腰紐 ☆

浴衣を結ぶのに使う腰紐。
補正用も合わせて3本ぐらいは必要。

モスリン 腰紐 3本組(白)
モスリン 腰紐 3本組(白)


☆ 前板 ☆

女の人は帯の下に帯板を。
帯がしわ無くきれいに見えるの。

軽くて涼しいメッシュ前板
軽くて涼しいメッシュ前板



゚・*:..。o○*:..。o☆゚・*:..。o○*:..。o☆


小春おばあちゃんが教えてくれた「着物の着付け用具」も参考に。

参考: 着物・着付け小物
小春おばあちゃんの着物講座(2)『肌着/裾よけ』
小春おばあちゃんの着物講座(3)『腰紐』
小春おばあちゃんの着物講座(5)『前板』
小春おばあちゃんの着物講座(6)『タオル/補正用具』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月05日 11時39分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.